2011年07月21日

TV東京の放送からすこし時間が経ってしまいましたが、感想をば…。

最初の『あっかりーん』の所、
予想通りと言いますか、なんと言いますか、
あかりちゃんの扱いがどんどん酷くなっていってワロタw

第3話ではUFOに持っていかれた訳ですが、次はどうなるんでしょうか?w

作画に関しては、3話目まで観た限り安定してますし、
この調子なら心配はノンノンノートルダムっぽいので、
なんか気になったり、大きく乱れた時ぐらいにしようかと思います。

声優さんに関しても、
京子を演じてる大坪さんも、漸く京子のテンションの高さに慣れてきた様子。
だいぶ京子らしくなってきました。
あとは演技力の問題だと思うので、しっかり丁寧に演じきって欲しいです。

あと、これ以上の声優さんの演技に関する感想は野暮だと思うので、
ちょっと気になったりした部分以外は今回で最後にしようと思います。


今回の話は結衣の家に遊びに行く話がメインなので、ごらく部4人だけです。
ですが、やっぱりこの話は面白いですね〜。
話の流れは、
忘れ物の話で盛り上がる話、
結衣の家に行く話、
の二本とちょっとこれだけでは少なく感じますが、
原作では、お宅訪問の話は複数あって、
それらを上手く一つの話に纏められていたと思います。

で、実際は三話+おまけ分で構成されているのですが、
結衣が1人の部屋で居心地悪そうにキョロキョロしていたり、
ちなつちゃんに訳あって結衣の服を貸したりする場面などが追加されていて、
台詞なんかは、基本、原作準拠ながら、
一つの話に纏める為に追加された部分とか、変更された部分も全く違和感無く、
とても楽しめました。

ただ、いくつか気になった点もあって、
インターホンの目は、二回はやりすぎだと思った。
味噌を買いにいった時だけで良かった。
あと、ラムレーズンを貰って平伏す場面、
あれは原作厨の自分としては、
『ゆいさま〜』と低い声ではなく、
『結衣様!!』と妙に高いテンションなイメージがあったし、
京子がパジャマに着替えてそれに結衣が気付くのも、ちょっと早すぎた。
もうちょっとさり気なく寛いだ後の方が、良かったかな?

その点だけが気になりはしたものの、全体としては、
あのゆっくりまったりとした空気・雰囲気がしっかりと再現されていて、
ちなつちゃんも段々と本性が漏れてきたりで、
とても満足のいく内容・出来だったのではないでしょうか?

次回は、予告を見た限りだと、
期末テストの話、
みんなで海水浴に行く話、
花火をする話、
で構成されているっぽいので、これまた期待。
これで、七夕の話が頭にでもあれば完璧だと思いますw



で、余談ですが、前回の日記で某動画サイトに投稿されている、ゆるゆりを公式に視聴できるものを張ったのですが、
あれって、1話目は取り合えずずっと無料だったんですね。
2話目から、公開されてから一週間だけ無料で見られるみたいです。
訂正いたします。(前回の日記も修正済みです。)

(20:56)
Comments(0) | TrackBack(0) | 日記 : アニメ |

2011年07月12日

今回は、最初からある程度中身に言及した内容となります。

初っ端から、
『あっかり〜ん』『は〜い!』
の流れで、あかりがピンボケしてたのに噴いたw

どうやら、毎回これをやるらしい。
この先、どこまであかりの存在感が無くなるのか楽しみだwww


作画に関しては、
生徒会回だけあって、生徒会勢は全体的に結構丁寧に描かれていて良かったです。
綾乃も、千歳も、向日葵も、櫻子も、みんな良い感じでした。
ですがその分、ごらく部勢が若干おざなり(手抜き)みたいな部分があって、
そこは残念でしたね〜。
折角キャラが可愛い作品なので、もうちょっと全体的に気を付けて欲しい所。
このまま、低予算を理由にキャベツ街道まっしぐらだけは本気で簡便して貰いたい。

声優さんも、
生徒会勢は有名所や勢いのある若手を起用してるだけあって、
とても安心して観られました。

京子の声優さんも、
1話では下手杉とまで言いましたが、2話では一部ではまだまだなものの、
そこまでは気にならず。
この調子なら、4〜5話辺りでは完全に違和感や不慣れ感は消えてそうです。


話の全体の流れは、
綾乃が京子にテストの勝負を挑む話、
生徒会の仕事をごらく部全員で手伝う話、
向日葵が櫻子の体操服を借りる話、
綾乃が風邪を引いてみんなでお見舞いに行く話、
と、生徒会尽くしな構成。

生徒会の集合写真が出てくる場面があったのですが、会長の顔が光で見えなかった部分でニヤリ。
向日葵と櫻子のツンデレ同士のカップルはいいものだ。
綾乃の部屋で妄想全開な千歳も、本領発揮って感じでした。
何より、最後のあかりのオチが見事すぎたwww


ただ、全体的に若干詰め込みすぎと言うか、
翌日〜系で話を繋げるのに無理みたいなものを感じたのを除けば、
基本的には話の順番は違えど一つ一つの話は原作準拠なので、
原作儲も新規も十分楽しめるものになってたと思います。

今回はとても楽しめたし満足なので、総合点90点は付けてもいいかな。

次回は、予告を見た限りでは結衣が一人暮らしを始めましたがメインっぽいので、生徒会の出番は少なそうですが、
京子のマイペース・フリーダムさ加減がどこまで表現されているのか、楽しみです。
ま、それも全て、声優さんの演技力に掛かってるんですけどね…w


さて、これで主要キャラ8人が揃った訳ですが、
ゆるゆり原作は一巻より二巻、二巻よりも三巻と面白くなっていく作品なので、
今後この娘達がどこまでTVで大暴れしてくれるのか、とても期待しています。



尚、第1話を見逃した方用に、1話目だけですが無料で視聴出来るものを張って置きます。




ゆるゆり 2 (IDコミックス 百合姫コミックス)
ゆるゆり 2 (IDコミックス 百合姫コミックス)
クチコミを見る


(21:51)
Comments(0) | TrackBack(0) | 日記 : アニメ |

2011年07月05日

観ました。リアルタイムで。

ネタバレ関係無しに総評から言うと、


 おおむね悪くはなかった………と思う。。。  60点


OPは思ってたより全然良かった。
本編も全体的に動いてたし、作画も比較的まともだった。
次回予告も見た限り、作画崩れは無さそう。

まぁ、なもりさんの絵自体がそこまで再現し辛いもので無かったのが幸いか。

話の内容的には、
原作の内容からして、初見さんお断りな内容になるだろうとはある程度予想はしていたものの、
やはりと言うか何と言うか、初見さん置いてけぼり…

[熱狂的な原作ファン]と言ったら変かも知れないが、
(『ゆるゆり』が好きな時点で熱狂的も無いと思うがw)
そう言った層ならそれなりに楽しめたと思います。なので60点。

その代わり、全く知らない人がアニメ化を機に観たとすれば、恐らく10〜20点止まりだと思われる。

アニメを見て、この程度かと思われるのは『ゆるゆり』信者としては心外なので、
『ゆるゆり』を評価するのは原作を読んでからして頂きたいと思います。

    アニメと原作は別物!

『ゆるゆり』の笑いのツボを例えるなら、
上手い例えではない&他のファンの方に怒られるかも知れませんが、
『ガキ使の笑ってはいけない』をゆる〜くゆる〜くした感じ?
突然ジミーちゃんが現れたり、ショウヘイヘーイ!で噴出したり、
藤原さんの言動で笑えるならツボにハマる可能性あり。

非日常的な不条理ドタバタのゴリ押し乱れ撃ちでもなければ、
只々登場人物が圧倒的なまでに脳みそゆるゆる状態でもなく、
ほんのり、ほんとにちょびっとの黒さを含んだ、
それでいて百合っぽい、ゆるいギャグ漫画になってます。
百合成分は比較的少なめ!百合雑誌の漫画なのに!!だがそれがいい!!!
こんなノリ。

    笑われればいいと思うよ。




--------------------------------------------------------
※ここからネタバレ(愚痴含む)
--------------------------------------------------------


先ずね、メイン4人の声優さんの演技が下手。

最初にあかりを迎えに来た所から違和感。
声がイメージと違うのか、演技が下手なのかと考えた結果、
イメージの違和感<下手さの違和感 であることに結論付く。

特に、主役…じゃ無かった、ムードメーカーである、「京子」の声優さんが下手すぎ。
これだけで、『ゆるゆり』の魅力の半分以上は損している。

それでも、「あかり」や「ちなつ」に関してはそこまで違和感は無かった。
結衣は微妙に違和感があった。

主要なキャラになればなるほど微妙になるってどういうことなの?
視聴者(信者)に、『下手な声優を使うなんて、罰金バッキンガムよ!』とか言わせたかったのだろうか?
いや、このネタは次回か…w

「あかり」が自己紹介するシーンとか信者的には大爆笑だったのですが、
それも、原作を全部観ていてキャラと空気をしっかり把握してこそ。
それだけに、初見さんが見たらドン引きなんだろうな〜とか思ったり…w


Bパートの、【あかりの影が薄い】ネタの唐突さも酷かった。

だって、原作厨の視点から見ても、第1話はあかり出まくりだったんだもの。
思わずホロリとキテシマイマシタヨ。イヤ、ホント。

それだけに、この流れは無いと思いました。やっつけ仕事杉。

これ、アニメの作話が全然全く持って微塵もなってないだけで、
原作ではこんなに意味不明に唐突に「あかり」に気付く事なんて無いですから!
ちゃんと、読者も忘れた頃にこのネタを振ってくれますからwww


最後の最後、本当にちょこっとだけですが、綾乃と千歳が登場。
千歳に至っては、『おじゃまします〜』の一言だけwww
だが、そこはあいなm、愛生、その一言だけでイメージぴったしでした。
綾乃も、藤田咲さんだけあって違和感全く無し!!
安心アンコールワットでした。

二番目に好きなキャラなだけに、これには満足でした。一番は京子なのですが・・・。


そんなこんなで、第1話の評価は
作画   ○
作話   △
ごらく部 △
生徒会  ◎

総合評価 60点

となりました。
今後に関しては、『あるといいな、がきっと、ない』と思うので、
過度な期待はせずにゆるりと視聴していきたいと思います。

ゆるゆり 1 (IDコミックス 百合姫コミックス)
ゆるゆり 1 (IDコミックス 百合姫コミックス)
クチコミを見る


沼の底を覗く

(08:05)
Comments(0) | TrackBack(0) | 日記 : アニメ |

2010年02月04日

ご無沙汰しておりました。

前回からだいぶ間が空いてしまいました。orz
今年最初のまともな投稿が、DLCの最終回で申し訳ないです。


◆TimeTraveler◆


ドリームクラブ 玲香 カラオケ 「TimeTraveler」 タイトミニ制服・紺




ドリームクラブ 玲香 カワオケ 「TimeTraveler」 メカニカルスーツ




ドリームクラブ 亜麻音 カラオケ 「TimeTraveler」 清楚な制服・赤




ドリームクラブ 亜麻音 カワオケ 「TimeTraveler」 天使




ドリームクラブ 魅杏 カラオケ 「TimeTraveler」 プリーツミニ制服・灰




ドリームクラブ 魅杏 カワオケ 「TimeTraveler」 「体操服」をいつでも




ドリームクラブ るい カラオケ 「TimeTraveler」 アダルトな制服・桃




ドリームクラブ るい カワオケ 「TimeTraveler」 ボンテージ





因みに、今回の新曲「TimeTraveler」では、
新曲シリーズDLCが終了ということもあり、いつもと違う構成で投稿しています。
敢えて、各投稿キャラクター専用色服を着せてます。
なので、同配信の新衣装【ウェディングドレス】を着せてません。

代わりに、【ウェディングドレス】を着た状態で、
旧持ち歌をそれぞれ歌ってもらいました。

なんとなく、こっちの方が最後っぽいからです。
ゲームのエンディングを意識してます。そんだけw


ドリームクラブ 玲香 カラオケ 「Ride on time」 ウェディングドレス




ドリームクラブ 亜麻音 カラオケ 「夢見るCaged Bird」 ウェディングドレス




ドリームクラブ 魅杏 カラオケ 「素直になれない」 ウェディングドレス




ドリームクラブ るい カラオケ 「時間のカケラ」 ウェディングドレス






以上で、新曲DLCシリーズの投稿は全部となります。

「sweet×2☆summer」のPVを皮切りにドリームクラブの動画を投稿し始めてから、
もう既に4ヶ月ほど経っているんですね。
振り返ってみると、結構な量の動画を投稿してますw

これだけ続けられたのも、ひとえに見てくれてる人が居るってことですね。
zoomeに次の動画投稿のために訪れる度に、着実に増えていってるアクセス数と、
goodの投票数がものすごい励みになりました。

魔璃の新曲PV「ドリームクラブ 魔璃 「月の露珠」 カラオケ Ver.A」に至っては、
マイクリップまでしていただきました。
とてもありがたいことです。

これまでお付き合いいただいた全ての方、ありがとうございました。


とは言いましても、これで完全にお終いにするつもりはありません。

以前、ネタ目的でキャプチャしたり、時間・時期・投稿容量制限などの理由で投稿を見送り、
お蔵入りになっていた動画や、
はたまた、未だクリアしていないキャラがいるので、彼女らをクリアし次第、
改めて、新曲シリーズの動画を投稿していきたいと思っています。

その他にも、箱○では面白そうなゲームが今後も登場してきます。

今一番期待しているのは、『ロストプラネット2』です。
これの既存のデモはもう投稿されてたりと今更感があるので対象外ですが、
今後新たなデモが出た場合、即行でうpしていこうかなどと思っています。


そんな訳で、もう暫くは何らかのネタを提供してまいりますので、
今後も変わらずお付き合いいただければ幸いです。

(23:45)
Comments(0) | TrackBack(0) | ドリームクラブ : zoome |

2010年01月02日

新年、明けましておめでとうございます。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

(07:11)
Comments(0) | TrackBack(0) | |
TVアニメ「ゆるゆり」応援中
ドリクラPV
亜麻音 「sweet×2☆summer」PV


みお 「StayWithMe!」PV


雪 「Hi!-Kin-goo」PV


玲香 「ステキなmagician」PV


魅杏 「Real」PV


るい 「イケないLipStick」PV


理保 「カンパイ☆LOVE」PV


ナオ 「愛しきHero!」PV
llowFullScreen="true" allowScriptAccess="always" />

魔璃 「月の露珠」PV


アイリ 「TimeTraveler」PV