2008年07月01日

本日7/1、zoomeのデザインが刷新されました。

見た直後には、
これまで表面にあったランキング等の項目が消えていて、
思わず、『改悪だ!!!』
などと思ってしまったのですが、
そのあとちゃんとサイト全体を見直したら、右上の方にすっきりと別けられていました。
これにより、上位10動画を見るには手順が増えたものの、
以前でもそれ以下の動画を見るには結局別のページに行かなければならなかったので、
結果としてランキングがより広範囲に見易くなったと思います。


後、ログインが表面に来たのも地味に良いですね。
分かり易く、入り易くなったと思います。


そして、マイページ動画での話ですが、動画の表示領域が広くなったのは大きいですね。
変更前は、『そんな事言ったって、大して変わんないだろ〜』と思っていたのですが、
実際に広くなった画面を見てみると、全然違いますね。
640x480のプレーヤーは、流石に見ごたえがあります。


ブログ等への貼り付けに関しても、大中小と簡単に選べるようになり、貼り易くなりました。


今回の改変、全体として、良くなったのではないでしょうか?
私は結構良いと思います。


そんなところで、zoomeリニュ記念に?
私が普段お世話になっているサークルさんと、
最近見た動画やお気に入りをいくつか実験も兼ねて掲載して終わりにしようと思います。

[サークル]
ニコニコアイマス保管所
ニコニコ動画(SP1)
クリプトン公認!初音ミク、鏡音リンレン作品投稿サイト『TDKI』


しかしだ。個人的には、そろそろ上から二つのサークルは、ニコニコからの完全な脱却をしてもいいと思うんです。
いつまでもニコニコの補助的な立場ではなく、一個の、
アイマスならアイマス動画の投稿場所として、
MADなら昔のニコニコのような良きカオス空間として、
独立した正規の空間として確立しても良いと思うんですがね。

そっちの方が、こちらに投稿する意味合いや気分的なものが、少しでも変わってくると思うのですが・・・。
あんまり関係無いですかね?(´・ω・`)
まぁ、ニコニコ動画サークルは、パロディ的な意味でアリかも知れませんがwww



[動画:サークル]
【MAD】得体が知れない(ひだまりスケッチ×365)

やっぱ高画質はいいですよね〜

「コンピューターシティ」 by 真・美希・雪歩 60fps

まさか、zoomeでPerfumem@sterの元祖の一つであるこの動画を見れるとは思いませんでしたw

【合作動画】ニコマスメドレー 〜2008 春の祭典〜


[MAD] im@s 戦姫♡Brave!


THE IDOLM@STER WAKAMURA RECYCLE VOL.02 (meets Perfume)


ほぼ全部アイマスですみませんorz
それと、特に人が多く釣れそうなタイトルばかり扱ってすみませんorz
まぁ、こんなのがあるよってな事で一つ…。


[動画:マイページ]
【ひぐらしMAD】北条沙都子が「Ievan Polkka」を歌ったのですわよ


【ひぐらしMAD】ソウルブラザーに「Ievan Polkka」を歌わせてみた


ラストビーム(未完の完成)



(23:41)
zoome |

2008年04月01日

再開するにあたり、これまではニコニコ動画のみを載せていたのですが、zoomeの動画も今回から扱うことにしたので、
題名をもっと広くし、1からまた、こつこつとやっていきたいと思います。


ニコニコ動画

さて、今日から新年度ですね。
その所為か、なかなか意欲的な動画がいろいろと投稿されています。

 
  東方嘘偽樂 -Enjoy April Fool's Day-
 とても同人とは思えないクオリティ。
 今から、発売がとても楽しみです^^

 
  アイドルマスター 音無小鳥DLC配信開始! (H.264+HE-AAC)
 遂に、ぴよちゃん(小鳥さん)の動く姿を拝める日がやってきた!!

 
  アイドルマスター Shiny Smile 春香・千早・美希 流出PV【AprilFool】
 流出映像・・・ごくり・・・。


昨日一昨日に投稿された動画もありますが、悪しからず・・・。

 
  みさお達に「Ievan Polkka」歌わせてみた【らき☆すたMAD】

 
  【MAD】 らき☆すた ORIGINAL STAR 【H.264】

 
  【MAD】CLANNAD -3年目の浮気-
 映像の使い方がうめぇwwwwww

 
  アイドルマスター めぃぷるシロップ(KOTOKO) H.264ver

 
  【アイマス】ランクSにしなさいっ!

 
  エースコンバット6PV風 衝撃のDLC4【最終回】 アイドルマスター
 非常に面白いバカMADw
 映像とネタの組み合わせが秀逸です。
 初見は、「DLC1星井美機」から見るべし!

 
  【初音ミク】 春風 〜harukaze〜 【オリジナル曲】

 
  【初音ミクオリジナル】『さんきゅ!』Full.ver【手描きPV付】

 
  【MikuMikuDance】あの男の魂をミクに吹き込んでみた【完全版】
 あの男の魂とは、これのこと→無声映画風に【男女×ウサテイ】踊ってみた


ニコニコ×カスラックコラボ記念!
あの、大量の紳士どもを生み出した、とかち未来派氏の伝説の迷作達がH.264になって帰ってきた!!
祝!元祖紳士の社交場(ヘヴン)復活!!
それと、トグサ、おめでとーーー\(^o^)/
 
 
 
 
 

あれ?ところで、宿命系はどこー!?
因みに並び順は、昔の通りです。


zoome
ニコニコに投稿された動画の高画質版の保管所的な扱いですが、画質・解像度共に比べ物になりません。
幾つか、それらの高画質版が投稿されているので、それらを載せていきます。
後、専用のscriptを使った貼り付けソースはあるのですが、あれはちょっと大き過ぎるので、ここでは以下の方法を採ります。

サークル
 きょうも、あしたも

 新曲『春風 〜harukaze〜』発表
 上の方で紹介している『春風 〜harukaze〜』と同じのです。
 こちらは、投稿者コメのところに歌詞が載せられています。

 星空

 【初音ミク】君に伝えるこの言葉(修正版)【オリジナル曲】


 アイドルマスター Perfume SEVENTH HEAVEN PV風
 わかむらPはほぼ全ての高画質版を投稿してるので、それらを巡ってみるのも面白いかも知れません。

 PSPS AV風


マイページ
 オコメきらら



取り敢えず、掻い摘んで今はこんな感じ。
他の動画を探したい場合、サークルのは、動画ページの上の方にある”メディアスペース”ってゆうタブをクリックすれば、
そのサークルに投稿されている動画が左上から新しい順に並んでいるので、探してみては如何?



しかし、改めて動画を探してみた感想として、
zoomeは実に探しにくい(汗

その探しにくさの一環として、動画ひとつひとつを取り巻く環境が違い過ぎる。

ニコニコ動画では、取り敢えず投稿してみて、その動画が人気を博し関連動画が増えていけば、
その都度、自然と繋がりが出来てくる。
そうやって、いくつもの派生を繰り返して、鼠算式に動画がどんどん増えていく。

ところがzoomeだと、始めに集合体(コミュニティ)を形成して、そこから関連動画が集まっていくような感じがする。

これでは、なんでもかんでも投稿するというのは難しい。

zoomeというSNS動画コミュニティを知れば知るほど、今後続けていけるのか不安になってきます・・・_| ̄|○

まぁ、ニコニコの保管的な立場とは言え、高画質があるのは事実なので、
そっち方面ででもぼちぼちやっていきますか。



沼の底を覗く

(22:18)
ニコニコ動画 : zoome |

2008年03月30日

さて、これまで二度に渡って、『無料のムービーコミュニティ "zoome"』についての記事を書いてきましたが、
ここいらで、実際の利用の仕方について、述べていきたいと思います。


それにあたって、初めは自分の感覚でやっていこうと思っていたのですが、
そんなものよりも、遥かに分かりやすく説明してくれている動画がzoomeに上げられていたので、
それをここに載せることで、説明に代えさせて頂きます。

全部で4部構成となっています。


zoome 非公式チュートリアル 第1回 〜閲覧編〜


zoome 非公式チュートリアル 第2回 〜テロップ編〜


zoome 非公式チュートリアル 第3回 〜マイクリップ編〜


zoome 非公式チュートリアル 第4回 〜投稿編〜


尚、これらの貼り付け動画は、真ん中の三角をクリックすると、その場で再生します。
三角の周りの動画部分をクリックすると、zoomeの動画ページへ直接行くことが出来ます。
その場再生は面白いっちゃ面白いのですが、
画質が悪かったり、テロップの字が小さく、ツブれていたりするので、直接見に行った方がいいかも知れませんw

・・・だったのですが、4月25日のメンテで、
ブログパーツ状態でもH.264で再生されるようになると共に、
動画其の物の解像度及び全画面表示を指定出来るようになりました〜♪

パチパチパチ。

これで、何時でもどこでも、zoome本サイトまで行かなくても手軽に高画質動画が楽しめますね!


と、こんな感じです。

完全に他人任せな内容で恐縮なのですが、これが一番良い方法なのだから仕方が無いw


zoomeの更なる発展を願いまして、今日はこれにて。

ノシ


沼の底を覗く

(22:26)
zoome : 動画投稿サイト |
ちょっと前に、zoomeの事を書いたのですが、
実際に登録して、いろいろと見たりして、どんなものか大体分かってきました。

なるほど、確かにSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)。

ただ見るだけなら、誰でも簡単気軽に出来るのですが、
サイトの構成上の基本は、登録者の持ちページ(マイページ)と、同好の者達でのコミュニティ(サークル)で成り立っています。


zoomeでは、動画上に直接感想などを書き込める機能があるのは前の記事でも書きましたが、
これを”テロップ”と呼びます。

実際の画面・その機能を見れば、”コメント”より合っている呼び方で、
なるほど、「言い得て妙」だなと思いました。
(”コメント”は、また別の形で存在しますしね)

ただ、このテロップの機能がちょっと厄介で、爛機璽ルだけ瓩任竜’修砲覆蠅泙后
まぁ、これは、SNSの性質を考えたら、仕方ない事なのかも知れません。
自分だけで楽しもうと思って載せた動画に、好き勝手にテロップを付けられるのは、やっぱり嫌ですよねw

つまりzoomeでは、個人で楽しむ用の動画と、みんなで楽しむ用の動画の二つに分類することが出来ます。

ただ、唯一の救いなのは、テロップを付けるのは、サークル参加者じゃなくても出来ると言う事。
勿論、コメントと同様、ログインしている必要がありますが。
とは言え、非参加者がテロップを付けるのは、人によってはちょっと気後れしてしまうかも知れません。
ここがSNSの良い所であり、悪い所なのです。


以上の事を鑑みるに、
現在、日本の動画系サイトで非常に伸しているニコニコ動画と比べると、
良い所まで対抗出来るが、喰う所までは行けてないな…、と言った感じ。


完全会員制で、全体としては閉鎖的ながらも、一度中に入ってしまえば、
それ一つが巨大なコミュニティとしてコメントを通して知らない人とも刹那ながら交流出来るニコニコ動画と、
表面上は、一見すると開放的ながら、その実、中に存在するコミュニティ一つ一つが閉鎖的と言うか、内輪的なzoome、
残念ながら、気楽さだけで言えば、ニコニコ動画の方が上です。


ここからは、完全に私情を挟んでの事なのですが、
正直、ニコニコ動画は昔と比べて、余計な物が増えすぎて、とても居心地が悪いので、
ここらでzoomeに頑張ってもらって、ニワンゴ(ドワンゴ)に危機感を与えて欲しいのですが、
これはちょっと現状では難しそうです。

そこで、SNSの考えからは離れてしまうのですが、
よりサイト全体を賑わわせる目的で、テロップ付けの気楽さを出す為に、
マイページの動画でも、テロップ機能の許可・不許可を設定出来ると、面白いかもしれません。
日本人の気質を考えて、動画投稿主以外にはテロップを付けた人の名前が隠される機能も込みで。
当然ながら、テロップを付けるにはログインしなくちゃいけませんよっ!


と、ちょっとネガ方向の話も出てきてしまいましたが、
何度か、と言うか、何度も覗いた結果、とても優秀なサイトです。
実際に利用出来るサービス内容に関しては、これの一つ前の記事を読んでみて下さい。
とても怪しげな、マンセーのヨイショした内容となってますw
画質をかなり良く出来るのも特徴のひとつです。
高画質で有名だったstage-6が閉鎖してしまった今となっては、
高画質動画投稿サイトの後釜としてだけでも、十分に通用します。

今の所、ニコニコ動画の保管所的な使われ方が主みたいですが、
何れ、zoomeに上げた動画がニコやつべに輸出される様になると、
動画投稿環境にとって、いい方向にいくのではないかと思っています。


運営者だけで無く、利用者・訪問者全てが楽しく動画を楽しめる世界になれば、最高ですね。

(20:03)
動画投稿サイト : zoome |

2008年03月21日

つい先ほど、知人との会話中に知ったのですが、
今、「"zoome"が非常に熱い(くなっている)!」と言うことを聞き、
早速見に行ってみました。


正直言って、我が目を疑いました・・・。

zoomeは、ちょっと前にニコニコで初音ミク騒動が起きたときに、
クリプトンさんのミク公認動画投稿サイトということで知ったのですが、
その時はなんの変哲も無い、ただの動画投稿サイトだったのですが、

それがなんと!!


ニコニコに対抗できる。

否!

脅かすことの出来る存在にまで進化していたのです!!!


具体的には、

○動画にコメントを付けられる。

これは、ニコニコ動画みたいに右から左へと流れていく様なものでは無く、
その場その場で湧いたり、いろんな方向から出てきたりします。

とは言っても、こんな説明では分からないと思いますので、実際の動画で確認してみて下さい。

【H.264】ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)【オリジナルアレンジ】

直リン:http://circle.zoome.jp/nicovideo/media/528

【現段階の最高画質】魔理沙は大変なものを盗んでいきました

直リン:http://circle.zoome.jp/nicovideo/media/108

【初音ミク】恋スルVOC@LOID(修正版)【オリジナル曲】

直リン:http://circle.zoome.jp/vocaloid_ch/media/10


このコメントの自由度の高さ、技術の凄まじさには、舌を巻きましたw


ただし、ここで一つ注意が。
どうやらこの機能、まだ全体に浸透してないらしく、自分でTOPページから探す場合、
青文字でサークルという文字が付けられた動画のみっぽいです。
または、”テロップ職人リンク”と言ったタグで辿るしか効率的な方法が無いっぽいので、気を付けて下さい。


○高画質動画を投稿出来る。

去る2月29を持って閉鎖したstage-6ですが、それに匹敵するほどに高画質な動画を投稿出来ちゃうんです。

具体的には、一動画につき、200Mまで投稿出来ます。
「一利用者につき」では無く、「一動画につき」です。

し か も、
一利用者における、投稿容量制限がありませんw

さ ら に、
ニコニコでは課金者限定の、今話題のエンコード『H.264』が、zoomeだと誰でも投稿出来てしまうのです。

つまり、

上限200M高画質動画を、無制限に投稿出来てしまうのです!!!

これには、驚嘆の念を禁じえません。

幾ら運営母体がアッカだからと言っても、
よくこれだけの設備を用意出来たものです。


そして、ニコニコ動画如きとは一番違う点!
それは、

○サイトを開ければ誰でも見ることが出来る。

ニコニコ動画では、完全登録制を採っていて、しかも、
憎たらしい事に午後7時から翌2時までの間は低画質なんてふざけた事をやっているのに対し、
zoomeでは、誰でも好きな時に見ることが出来ちゃいます。

高画質も十分に魅力的ですが、これがやっぱり一番でしょう。
24時間、誰でも、その売りの一つであろう高画質が一切劣化する事無く、楽しめる。

動画を投稿するには勿論のこと、コメントをするにも利用者登録をする必要がありますが、
それを差し引いても、これは十二分に凄いことでしょう。


まさか、zoomeがここまで凄くなっているとは、想像だにしていませんでしたw

しかし、これでようやく、
ニコニコ動画をイライラしながら素晴らしい職人さん方の動画を見なくて済むと思うと、心底清々します。

ニコニコ動画に比べ、zoomeはまだ認知度は低い為、動画の量も少ないですが、
この内容の違いを見れば、その差が埋まるのも時間の問題でしょう。

日本のインターネット世界も、まだまだ捨てたもんじゃない、未来は明るいなと思えました。



(04:36)
動画投稿サイト : zoome |
TVアニメ「ゆるゆり」応援中
ドリクラPV
亜麻音 「sweet×2☆summer」PV


みお 「StayWithMe!」PV


雪 「Hi!-Kin-goo」PV


玲香 「ステキなmagician」PV


魅杏 「Real」PV


るい 「イケないLipStick」PV


理保 「カンパイ☆LOVE」PV


ナオ 「愛しきHero!」PV
llowFullScreen="true" allowScriptAccess="always" />

魔璃 「月の露珠」PV


アイリ 「TimeTraveler」PV