2007年10月

2007年10月11日

最近、サイトそのものが面白くありません。

勿論、動画の一つ一つは最高に面白いのが一杯あるのですが、ニコニコ動画そのものが大変に面白くありません。

はっきり言います。


不愉快です。



・先ず何より、エコノミー(低画質)

これだけでも不快指数はうなぎ上りなのに、さらに追い討ちをかける様に、

クッキーを設定してください

これがやっかい極まりない。

言われた通りに設定しても、クッキーを削除したりしても、全く繋がらないから始末に負えない。

しかも、特定の動画に至っては、何日にも渡って見に行っても、
毎回毎回、クッキークッキークッキー・・・、

私は、この余りにフザケた仕打ちに、心底ニコニコ動画が嫌になってきてます。

まぁ、始めから、
開発者日記などから、とても立派な会社とは呼べない代物会社だと言うことは知ってましたが、
今回のは流石に怒りを通り越して、ネタでは無い、本気で侮蔑の感情を抱きつつあります。

とは言え、そのクッキー地獄ですが、どうやら解除できそうな方法を見つけたので、
若しかしたら、もう周知の事実かも知れませんが、念の為に記して置こうと思います。


私がクッキー地獄を味わわされ続けたのは、こちらの動画
『つるぺったん』を初音ミク。
動画の冒頭で、いくつも
「クッキーうぜ〜」だの、「クッキー死ね」「クッキー・・・・・」「ホントうぜ〜」
などど書かれているのを見ると、結構な人数の人が被害に合ってるみたいですね。

ただ、動画自体は、非常に上手く調教されたミクの歌が聞けるので、良ければ一聴してみて下さいw

で、これがどうやって見れる様になったかと言うと、
『ニコニコ動画』とか言うクソサイトで見るのを諦めて、「ニコニコ動画DL支援サイト」を利用したんですね。
私が利用したのは、
Vid-DL - 動画ダウンロード保存支援ツール
というところで、
ここでDLしてローカルで視聴して楽しんだ後、試しに、ニコニコ動画内のその動画のページに行ってみた所、

なんと?!

今までのがウソの様に、ごく普通に、自然に、それが当たり前であるかの様に再生され始めたのです。

これには吃驚しました・・・。

若しかしたら、今現在もクッキー地獄で悩まされてる人も、これで一気に解決するやも知れません。
その場合、上で紹介した支援サイト以外でも、支援サイト等を使うことで解消される可能性があります。

試してみては如何でしょうか?


この内容は、大局から見れば既出の情報であったとしても、
それを、たまたま知らなかった人がこの記事を見て、イライラから少しでも開放されれば幸いです。


(※追記)
すみません。どうやら、この方法でいけたのは、たまたまだったようです・・・_| ̄|○
お騒がせしましたm(_ _)m

こうなってしまうと、私としてもお手上げです。

こんな状態が続くようでは、間違いなく廃れていくでしょうね。

見たくても見れないんですもん。

とてもじゃ無いけど、ニコニコ出来ないんですもん。


ニコニコ出来ないニコニコ動画に、意味はあるんでしょうか?


数々の職人さん達の動画が見れなくなる。それだけが心配です。

(21:09)
ニコニコ動画 |

2007年10月09日

昨日の量と比べると、かなり寂しいものがありますが、(w
それでも紹介せずにはいられない動画が幾つか投稿されてたので、記事を作成してしまいます。


●今日の一押し
 こなたとかがみのドラゴンクエスト 第4章 〜カンダタ討伐編〜
 遂に、待望の第4章が登場しました。
 章を重ねる毎に面白い小ネタが増えていくこの動画。
 今回は充電期間も長かった所為か、飛ばしに飛ばしまくって進行してますw
 勿論、キャラの性格を完璧に再現した会話も健在。


●今日のミク動画
 【初音ミク】Dreaming Leaf -ユメミルコトノハ-
 OSTER_project投稿。
 相変わらずの高水準の曲。
 ですが、今回は調教が行き届いていないみたいで、若干違和感が…。
 曲の出来も、他のが良すぎるだけに、完全には煮詰まっていない様に感じました。

 初音ミクが本気で「奇跡の海」 を歌ってくれた(Ver.1.0-Release)
 tukuru氏投稿。
 着実な改善を重ね、とうとう完成版がお目見えしました。
 幾ら元が肉声を使っているとはいえ、合成音声でこれほどまでに表現できるとは、恐れ入った。
 大人びて、透き通るような歌声が非常に印象的な、この曲をどうぞ。


●今日のアイマス動画
 TGS2007トレーラー アイドルマスター ふぃぎゅ@謝肉祭
 wilddogbaka氏改め、野犬氏?でいいのかな?の投稿。
 アカウントの移転に伴い、以前の最終版の一部を再構築した改良版が登場。
 独自の演出効果も加わり、更に動画としての魅力が増しました。
 これぞ「iM@S ALLSTARS」といった雰囲気もしっかりと表現されており、観ていてとても楽しくなれる動画です。

 アイドルマスター 『ESP RAGING [myu314 remix]』
 時雨P制作。
 動画編集は、相変わらず魅せる上手い演出がされているのだが、
 それだけに、曲は良いが、歌が動画の出来に見合ってないのが残念でならない。
 
 アイドルマスター 禁断のパンセ(サイレントメビウス)
 ディープP制作。

 アイドルマスター りっちゃんのまほうがとけたよ!
 うpはのり三P。
 またまた律っちゃんの改造静止画映像ですw
 今回の映像の見所は、やはり髪型でしょう。
 キツキツの三つ編みを解いた後の自然のウェーブ、それが律っちゃんの魅力を有り得ないほどに引き立てていますw
 眼鏡の有り無しそれぞれの画像もあるのですが、どっちでもやっぱり綺麗ですよn
 さり気なく、三枚目の正面絵が凄まじい破壊力を持っている。


沼の底を覗く

(23:09)
ニコニコ動画 |

2007年10月08日

今回の連休も、力作・良作が揃いました。
それと、直ぐ下でも紹介してるのですが、ニコニコランキングSPが来たのは大きかったですね〜。
ランキングの何時もの現象で、上位作品が軒並みマイリスランクを上昇させましたw

アイマスの動画は、最近は米をなかなか付けられていないのですが、
しっかり見た上で、良いと思えた作品しか載せていないので、
米が無いからと言って詰まらないものと判断せず、取り敢えずは見てみて頂ければ幸いです。


 ニコニコランキングSP〜γ開始から半年だよスペシャル! part1
 ニコニコランキングSP〜γ開始から半年だよスペシャル! part2
 ニコニコランキングSP〜γ開始から半年だよスペシャル! part3
 態々載せる必要も無い程有名な動画だと思いますが、それでも一応掲載。
 見たくない動画もチラホラあれども、ニコニコを語る上で外す事の出来ない纏め動画だと思います。

 ひだまり×ハルヒ【40%】
 完成には程遠いのですが、それでも大いに期待出来る内容と出来だったので、応援の意を込めて紹介。

 たぴ・ぱん
 面白いw面白いのだが、これをミク動画として扱うのはどうにも違う気がするので、こちらで紹介。


●今日の一押し
 Go my way!!を篠笛とウクレレで演奏
 篠笛の人。
 一言で言えば、最高b


●今日のミク動画
 初音ミクオリジナル「きみの体温(ぬくもり)Full Ver.」
 SilverWolf氏投稿。

 初音ミク 「ナウシカ・レクイエム」 2
 lizzy氏投稿。


●今日のアイマス動画
 アイドルマスター 「BRAVE PHOENIX」 (水樹奈々)
 maszushi氏作品。
 久々の新作ですね〜。待ってました。
 それと、ちょっと米を見てて気になったのが、この方の通り名。
 新規の人達は、「ガオガイガーの人」なんて読んでるみたいだけど、
 自分はやっぱ、「神様のBirthdayの人」ですね〜。ま、こんなのどうでもいいんですがw

 アイドルマスター 雪歩 Kosmos, Cosmos (HYPER EDIT) PV風
 わかむらP作品。
 がんばり杉ですwわかむらさん・・・。
 それにしてもこのお方、(脳内)嫁の事となると、ホントに目の色が変わりますねw

 アイドルマスター あずさ&千早 『DREAMS』
 ダムP制作。

 アイドルマスター 洋楽コラボPV 「君の瞳に恋してる」 真
 ゆきおんP制作。
 洋楽の中でも名曲を使用したMADが、微妙な細かい修正を加えて復活です。
 真が、曲の雰囲気と見事に合っています。表情にも注目です♪

 アイドルマスター 『くちびる白昼夢 歌:美郷 あき』千早,春香,やよい
 レリヲP制作。まさかの、レリヲP休止作です…。(敢て、引退作とは言わない)
 これまで、素晴らしい作品の数々を見せてくれて、ありがとです。
 仕事が忙しい事は喜ばしいことですが、それでも、若しMADを作る余裕が出来たなら、
 その時は存分にまた、私たちを楽しませて下さいw
 最後に一言:『我がアイマスMADファンは、何時でも帰りを待っているぞ〜!!』

 アイドルマスター 「チョコレイト・ディスコ」 雪歩・伊織・やよい
 うpはオクラ山ため蔵P。
 なんだか作者氏が、今更などと仰ってますが、
 好きな素材で動画を作るのに、そんなのは微塵も関係無いと思うのですよ。
 好きな素材で好きな動画を作る。それを不特定多数のみんなで楽しむ。それが「ニコニコ」。
 チョコレートのパッケージの様な雰囲気で作られたこの動画は、非常に良い出来だと思います。

 アイドルマスター FUCK ME(I've) 春香 with ACM
 うpはきはるP。
 I'veの楽曲の中でも、自分の中で最高に位置する曲の一つである、これを持って来た辺り、良い目をしている。
 そして、曲に押されること無く、寧ろ雰囲気をしっかりと表現した動画の見せ方・編集も素晴らしい。
 この曲を知らない人も、題名で敬遠することなく、是非一度見て欲しい。そんな曲と動画。

 アイドルマスター 謎 律子
 うpはメイP。
 かなり、魅せ方と編集に手の込んだ動画。特に、所々に配置されたガチ小ネタは秀逸。

 アイドルマスター 春香 「笑顔で愛してる」(國府田マリ子)
 うpはa-eruP。

 アイドルマスター 真 「桜キッス」 修正版。
 うpは犬P。

 アイドルマスター フリクリED 「Ride on shooting star」
 うpはねむP。

 アイドルマスター コンビニ
 うpはまいなP。

 アイドルマスター 「Okey-dokey」 千早・あずさ
 うp主初投稿。P名不詳。
 非常に綺麗で丁寧な動画です。公式側の曲だけあって、キャラをそのままで動かせるのも強いですね。


沼の底を覗く

(22:08)
ニコニコ動画 |

2007年10月05日

ご無沙汰しておりました・・・。

ここの所数日間、ちょいと立込んでいたのと、

ニコニコ動画の、
接続がタイムアウトしました
動画に接続できませんでした(クッキー地獄)
それでなくても、動画ページを開いても全然反応しない。遅すぎる。

という、なんともイライラする、三重の嫌がらせによって、疲弊してしまい、
新作を調べる意欲が激減しておりました。

ですが、なんとか気を取り直しましたので、
ここ数日のは全く把握出来てないのですが、それでもなんとか纏めてみたので、どうぞ。


 【MAD】ふぃぎゅ@ひぐらし
 ひぐらしの音声をふぃぎゅ@の音楽に乗せた、音声MAD。
 なかなか良く出来てるw


●今日の一押し
 ピアノで「混ぜ過ぎし曲数は億千万」を弾き倒した
 

●今日のミク動画
 レモネードアイスクリーム@ミクさん
 ( ゚ ∋゚)氏投稿。
 なんとも、可愛らしく英語の歌を歌うミクが聞けます。

 初音ミク - パエリア(オリジナル曲)
 Niver氏・AS氏合作。


 Go My Way (初音ミク3D その6)
 Gibson氏作品。
 待ってたぜ!Gibson!!!貴方なら、やってくれると信じてたw
 とうとう、完全に動かしやがったっっ!!www追ってきた甲斐が在ったというもの・・・。
 まぁ、要望なんかは、直接動画にコメするべきなのでしょうが、
 そんな無責任で身勝手な事はそう軽々しく言えないので、敢えてここで述べさせて貰うと、
 もう、好きにしてくださいw
 ブラッシュアップするもよし、新しい作品を作るでもよし。(個人的には最終完全版が見たいですがw)
 ただ、新しいキャラを作るにしても、お題が難しそうですね・・・。
 今のニコニコに、ミクほどに受け入れられるキャラがいますかどうか・・・・・・。

 3D初音ミクに01_balladeを歌わせてみた
 完全にプロの作品。音楽は、公式のサンプル。
 kei氏の公式絵を、かなりの高い水準で忠実に再現した3Dまで登場しちゃいましたw
 それも、使用したソフトの使い方について、指南書に記事が書ける程の人物がですw

 初音ミクのうたう「そよ風のソナチネ」
 らぶデス2にミクパッチを当て、それをさらに歌わせてしまった、発想が違う次元の動画。
 本来、こういう系は扱わない事にしてるのですが、完全に健全な動画なので、紹介。
 らぶデス2のテクスチャ改造は幾つか見た事があるのですが、まさかここまで出来るとは思わなかったw
 どこまで改造すれば気が済むんだ??ww改造職人頑張り過ぎwwww


●今日のアイマス動画
 アイドルマスター 華爛漫-Flowers- 真・美希・あずさ 音源修正版
 トカチP作品。

 攻殻機動隊 Get9 アイドルマスター
 roP制作。
 非常にかっこいい動画です。

 [紙芝居]アイドルマスター ハルカロイド…完成していたの?[曲が本編]
 アイドルマスター 春香 はるかっかにしてあげる♪修正(HALC@LOID)版
 また、 あ り す え P です。

 アイドルマスター MAD ピンクレディー ペッパー警部(春香,美希)
 marloP制作。これぞ、”おっさんホイホイ”
 本家の映像との比較版を見たのですが、サビの部分の踊りが、合い過ぎててビックリw
 「エージェント」の使い方も上手い。
 ピンクレディーを知ってる世代の人にとっては、最高にツボの動画ではないでしょうか?

 アイドルマスター 「DR@GON B@LL Z」 千早と愉快な仲間達
 影山P制作。

 アイドルマスター 春香としりとり♪(ぴこまりんご飴☆)
 かてぃーP制作。

 アイドルマスター とかでこ12えん HAPPY! SMILE! HELLO!
 たっくP制作。曲は、「ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット」より『HAPPY! SMILE! HELLO!』

 アイドルマスター 真 「晴れのちハレ!」
 うpはぼねP。

 隣に・・・を一部描いてみた(追加修正版)
 うpはイヌP。
 歌詞の雰囲気が、見事に表現されています。

 IDOL M@STER SOLID  【Chapter001】
 うpはオカヤド氏。おバカ系の音声MADです。
 スネークの今度の任務は、アイドル候補生をトップアイドルへ導く事。
 果たして、任務を達成させることは出来るのでしょうか?(うp主的な意味でも)
 

沼の底を覗く

(23:18)
ニコニコ動画 |

2007年10月03日

本日、MAシリーズの最後を飾る、『MA09 萩原雪歩』が発売されました。

今回のジェバンニ祭りは壮絶でしたw
9/30の夜9時半にラジオが流れ、そこで初お披露目された曲が放送直後に早速投下されて、
それを使ったり、自前で用意したと思われる音源を使用したりして、
日付を跨がずに販促動画を作っちゃった最速の「ジェバンニ」を始め、
その後も続々と「ジェバンニ」が続出した為、当にお祭りの様相を呈していました。

つか、当日にも関わらず、結構手の込んだ動画を投稿って、ジェバンニ超えちゃってるよ・・・w

そんな動画を始め、今回も力作揃いです。


☆販促動画☆
○萩原雪歩○
 「Kosmos, Cosmos」萩原雪歩(落合祐里香)(音声のみでは無いw)
・動画付き・
 アイドルマスター Kosmos, Cosmos 雪歩 ラジオ版アイドルマスター Kosmos, Cosmos 雪歩 ラジオ版(P名不詳)
 アイドルマスター 雪歩 Kosmos, Cosmos(ラジオ音源)アイドルマスター 雪歩 Kosmos, Cosmos(ラジオ音源)(くらわんP)
 アイドルマスター 雪歩「Kosmos, Cosmos」(ラジオ音源版)アイドルマスター 雪歩「Kosmos, Cosmos」(ラジオ音源版)(哀れな小羊P)
 アイドルマスター Kosmos,Cosmosに無理矢理...アイドルマスター Kosmos,Cosmosに無理矢理...(りあらP)
 アイドルマスター「Kosmos,Cosmos」雪歩 お試し版アイドルマスター「Kosmos,Cosmos」雪歩 お試し版(TAKAP)
 アイドルマスター 雪歩 Kosmos, Cosmos (RADIO EDIT) PV風アイドルマスター 雪歩 Kosmos, Cosmos (RADIO EDIT) PV風(わかむらP)
 アイドルマスター 雪歩 Kosmos,Cosmos(Radio版 修正ver)アイドルマスター 雪歩 Kosmos,Cosmos(Radio版 修正ver)(ちずP)
 アイドルマスター 雪歩 Kosmos, Cosmosアイドルマスター 雪歩 Kosmos, Cosmos(@鬼畜P)
 アイドルマスター 雪歩 Kos-mos,Cos-mosアイドルマスター 雪歩 Kos-mos,Cos-mos(マンタP)

 アイドルマスター Kosmos,Cosmos 萩原雪歩 MA09販促風なの?アイドルマスター Kosmos,Cosmos 萩原雪歩 MA09販促風なの?(りあらP)



・・・、取り敢えず、これだけは一言言わせて下さい。

あんたら、バカにも程があるだろwwwwwwwwwwwwwwww
常考・・・・・・。。。

はっきり言って異常ですw いいぞ、もっとやれ!!!


上で紹介した動画以外にも、なんかもう、何でも有りで色々と投稿されているのですが、
あちらは真性のMADなので、この場所では紹介しません!!!


「THE IDOLM@STER MASTER ARTIST」シリーズ第5弾

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 09 萩原雪歩THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 09 萩原雪歩

  • Kosmos,Cosmos(雪歩新曲)

  • 津軽海峡・冬景色(初出:「Your Song」)

  • 好きになって、よかった(「THE IDOLM@STER REQUEST FESTIVAL!」で選ばれたカバー曲)

  • My Best Friend (M@STER VERSION) 雪歩ソロ・リミックス(新録)

  • まっすぐ (M@STER VERSION) 雪歩ソロ・リミックス(新録)

  • First Stage (M@STER VERSION)(初出:「THE IDOLM@STER MASTERWORK 03」)

  • i(全キャラクター共通新曲)




さて、残るはFINALE(フィナーレ)のみ!
内容が内容なだけに、今から非常に楽しみです。

(01:00)
THE iDOLM@STER |
TVアニメ「ゆるゆり」応援中
ドリクラPV
亜麻音 「sweet×2☆summer」PV


みお 「StayWithMe!」PV


雪 「Hi!-Kin-goo」PV


玲香 「ステキなmagician」PV


魅杏 「Real」PV


るい 「イケないLipStick」PV


理保 「カンパイ☆LOVE」PV


ナオ 「愛しきHero!」PV
llowFullScreen="true" allowScriptAccess="always" />

魔璃 「月の露珠」PV


アイリ 「TimeTraveler」PV