2007年05月29日

※この記事を書くにあたり、2chのスレの幾つかを参考にしています。

本日、それが一つの形として、示されようとしています。

それは、

「もってけ!セーラーふく」

の、初動売り上げが今日、オリコンより発表されるからです!!


実は既に、オリコンのページである程度の情報は出ているのですが、
http://www.oricon.co.jp/news/rankmusic/44985/
正式発表は夕方頃らしいです。

因みに上のリンク先の情報は、05月29日 06時00分 現在のものです。

上の情報に依ると、なんと、
「もってけ!セーラーふく」が二位だそうです!!wwwwww
その数、なんと6.6万枚!!!

一位のV6が6.8万枚なので、その差足ったの2000枚!!www

この結果を考えると、若しかしたら、もう少しで一位だったのではないか?!と変な期待をしてしまいますw


ただ、ここで一つ言って置きたいのは、自分は別にらき☆すたのアニメは見て無いですし、当然ながら、信者でもありません。
CDを買うなんて、以ての外!ぶっちゃけ、そんなに祭るほどいい作品じゃ無いと思ってます。

ですが、この結果には非常に興味を惹かれますw

今までアニソンは、アニソンというだけで、不当な扱いを散々受けてきました。
それが、各ランキング番組で、二位として扱われる!
そう考えると、無性にわくわくしてくるというものですw

正式なランキング、とても楽しみです。(13時現在)



一日遅れましたが、ランキングが確定したので、追記。
正確な順位はこちらです。
オリコン:CDシングル売り上げ週間ランキング(2007 年 06 月 04 日 付)

らき☆すた「もってけ!セーラーふく 」

祝!!初登場第2位!!!

初動売り上げ枚数、推定6.6万枚!!

以前、VIP等が一位運動を起した、「ハッピー☆マテリアル」や、「ハレ晴れユカイ」が初動3万枚台だったらしいことを鑑みると、
この数字が如何に凄いことかが分かると思います。電波系アニソンとしては、大快挙です。


『らき☆すた』のアニメは、ニコニコ動画に於いて、絶大な人気があります。

アニメが放送された直後から、相変わらずグリグリ動く京アニクオリティOP動画が投稿され、
真性の京アニ厨VIPPERを筆頭に、瞬く間にニコ動全体をも巻き込んでいきました。

その勢いは凄まじく、ニコ動そのものと言える、陰陽師を脅かすまでに拡大していきました。

それだけの存在感なのですから、感心の無かった人の興味も引き寄せ、
遂には、再生数こそ、操作されている陰陽師には及ばないものの、
マイリストランク合計で、1位を獲得するまでに至りました。現在のその数、3.2万!

マイリストに登録してる人が一人一枚買ったとして、もうそれだけで3.2万枚が確定してしまいました。
これは、現在のCD売り上げの実情を見るに、驚くべき数字であると言えます。

まぁ、実際には、買わない人もいるかも知れませんが、
マイリストに登録してまでいるのに、買わないという人のほうが稀でしょう。

さらには、お金の有り余ってるVIPPERヲタどもは、『祭り』が非常に好きらしく、
一位にしよう運動ともなると、平気で複数枚買う者まで現れてくる始末・・・。
そうなると、『祭り』の規模にも寄りますが、予想するのすら難しくなってきます。

そして何より、一番の原因は、『ニコニコ動画』という、
お祭り騒ぎをするのに最適な場所
が、提供された事にあると思うのです。

映像と音楽の相乗効果は、計り知れないほどの影響力と印象を生み出します。
それは、私自身が、IM@Sを通してこれ以上無いと言うくらいに実感しております。
その上で、目の前で更新され続ける、コメントの数々・・・。
人によっては、本質は電子擬似的なのではありますが、
恰も自分が現実世界の実際のお祭りに参加してるような、高揚感・臨場感みたいなのを感じるのもいるのではないでしょうか?

そこが、ニコニコ動画が(金銭面の問題は別にして)成功を収めている理由の一つであると考えます。


そして、それら全ての原因・事由を重ね合わせた上で、今回の件を考えるに、
「ニコニコ動画の宣伝力」はかなり高い事が伺えます。
"人の世で、"口コミ"ほど効果的な宣伝は無い"とは、よく言ったものです。
若し、ニコ動が、この様な使われ方を想定していたとするならば、
その目論見は、大当たり、完璧なまでの大成功と言えるでしょう。
ニコニコ動画の宣伝力・影響力は、各方面の業界からみても、既に無視出来る規模ではなくなっていると推測します。


現在、ニコニコ動画は、約120万(単純数)のユーザーを抱えています。

絶対に有り得ない話ですが、このユーザー全てが別人と仮定した上で、
その人達が宣伝を、祭りを見て、一つの商品を買いに走る事を考えると、とても恐ろしくなります。
その1/10でも十分過ぎるほどの数です。

開発スタッフは、とても恐ろしいものを世に送り出してくれちゃいました。
ドワンゴとニワンゴは、とても恐ろしいものを抱え込みました。

これだけの宣伝力です。利用・悪用しようと考えるものが、これでもかとばかりに出てくるでしょう。
若しかしたら、既にそこかしこに潜んでいるかも知れません。

ドワンゴとニワンゴには、これだけの力を管理・監視する"責務"があります。
その破壊力の凄まじさだけに目と心を奪われず、これが如何に恐ろしいものかを正しく認識した上で、
これからしっかり管理していく事が望まれます。

でなければ、その手の付けようの無い破壊力で最後に身を滅ぼされるのは、誰でもない、本人なのですからw





ここからは、余談・・・


ランキングですが、案の定と言いますか・・・
一位はV6です。初動売り上げは、約6.8万枚との事・・・。

え?たったの6.8万・・・・・・?

上にも書きましたが、なんと、二位の『らき☆すた』と、僅か2千枚差です。

これは、ジャニ涙目wwwwwwww と言っても、過言ではないでしょうw


それにしても、ジャニの売り上げが、ここまで落ちているとは思いもしませんでしたwww


そして・・・です。ここからが本題。
このランキング。よくよく見ると、なにか不思議な感じが・・・・・・

初動売り上げの枚数が、
1位が、約6.8万
2位が、約6.6万
で、その差約2千枚なのに対し、
4位が、約4万
と、2位と4位の差が、実に2.6万も開いているのです!
さらに下に行くと、
5位が、約2.3万
で、4位との差が、約1.7万。
7位 KOTOKO『ハヤテのごとく!』が、約2万 (2万人ものファンが初動買いするとは、流石です)
で、5位との差が約0.3万。
これ以降は、百の単位で数えた方が早いくらいに、拮抗した順位が続きます。


あれ?ちょっと待って!なんかおかしくない??
普通なら、上にいけばいくほど、その差って広がっていくものじゃないの?

どうして、1位を取ったジャニのグループともあろう存在が、
2位の「もってけ!セーラーふく」に対して、たったの2千枚しか差を付けられないの???


その疑問は、恐らくこれで全てが解決すると思います。
少し前の記事ですが、探偵ファイルによると、
http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop_2005/06/26_01/index.htmlってことらしいです。
つっても、みんな殆ど知ってると思うけど・・・www


え・・・、それってつまり・・・・・・・・・操(以下、検閲削除


で、その記事を踏まえた上で、ランクの数字を見ると、2000と言う数字が非常に怪しく見えてき、

これは最早、
涙目wwwどころの話ではなくなり、

"( ´゚,_」゚)ジャニ ヒッシダナ"と、言いたくもなるというものです。


そこまでして、初動売り上げ1位を死守したいのか?!?!
(まぁ、確かに、らき☆すたに負けるのには同情するが・・・・・・www)

今の邦楽は、売る事しか考えていない、良い証拠です。

買い手の事を全く考えていない。
だから、買い手を楽しませようっていう、心が音楽に篭ってない。
歌い手も、曲に想いを込めて楽しんで歌ってない。
その為に、『歌』が『歌』でなくなり、『只の金儲けの道具』に成り下がってしまっている。

勿論、全部が全部とは言いません。良い曲も、探せば一杯あるでしょう。

ですが、今の、売り出そうとしてるほとんどの曲からは、そんな"感情の無い感情"が、
皮肉にも、想いを伝えるための曲から滲み出してるのは、紛れも無い事実です。


これらの要素が積もりに積もって、今の腐りきった邦楽界があるのでしょう。


こんな状態が続くようでは、態々、オタクや物好きが頑張らなくとも、
オタク系の曲が期せずしてランキングの上位を独占する様になるのも、時間の問題でしょう。

(13:16)
ニコニコ動画 : 時事 |

コメント一覧

    • 1. ちよ@Arrems
    • 2007年05月29日 20:01
    • 4 マイリスト見せていただきましたっ!
      「素晴らしきかな職人芸」はかなり自分の好きな奴が
      入ってましたb( `・ω・´)
      キョンのジュースのやつが初見だったのであとで
      みてみよう。

      アイマスはあれだ。
      X-BOX360欲しい病が出るので我慢(笑)
      実はいいハードなんですよね、あれ。
    • 2. 虹
    • 2007年05月30日 13:39
    • おいでませ〜〜

      さらには、☆まで付けていただき、感謝感謝(人´∀`*)

      職人芸も沢山紹介したいのですが、IM@Sでマイリストが一杯になってしまってて、
      紹介したくても出来ない事態に・・・(;´▽`A``

      箱○はあれだ。
      この際、思い切って買ってしまe(ry
TVアニメ「ゆるゆり」応援中
ドリクラPV
亜麻音 「sweet×2☆summer」PV


みお 「StayWithMe!」PV


雪 「Hi!-Kin-goo」PV


玲香 「ステキなmagician」PV


魅杏 「Real」PV


るい 「イケないLipStick」PV


理保 「カンパイ☆LOVE」PV


ナオ 「愛しきHero!」PV
llowFullScreen="true" allowScriptAccess="always" />

魔璃 「月の露珠」PV


アイリ 「TimeTraveler」PV