2007年10月15日

今回、●今日の一押し が少々荒れておりますが、
それだけ私にとっても衝撃的な事件だったということで、ご勘弁下さい。


 『二次元への純情な感情』 【歌詞、歌、動画:ミジンコ】
 12日投稿ですが、今日のランキングでたまたま見かけたので掲載。
 切ないまでの想いがヒシヒシと伝わってきますwww


●今日の一押し
 夏影をピアニカで演奏してみた
 toshiaki氏投稿。
 音質改善版みたいです。
 ピアニカのなんとも言えない独特の音色が、夏影の雰囲気を見事に演出しています。
 やっぱり、夏影はこういった哀愁漂う素朴な感じが良いですね。

 アコギでジブリ曲を色々演奏してみた Part3 作業用か暇潰しにでも
 へっぽこ六弦使い氏投稿。
 相変わらず、アコギの音色に癒されます。
 ジブリは、今では完全にアニメ制作は落ちぶれていますが、
 音楽は良いのが揃っているのを改めて実感させられますw



 「チャンピオンが倒せない」をミクに歌わせた。(修正版)
 river氏投稿。
 あの、スポーツと喧嘩を勘違いしている、お亀さんの一家が負けてしまった試合を、
 ミクが面白おかしく歌っていますw
 替え歌は歌詞が命ですが、これはかなり質が高いですよ。
 専門用語もちょっと出てきますが、投稿者の米欄に説明が載っているので、そちらも見れば面白さ倍増ですw

 私は、この手の無理矢理人気がある様に仕向けようとする扇動報道は大嫌いなので、
 TVの放送や映像は、原則、徹底無視なのですが、
 そういった流れを詰って、嘲笑しながらそのネタ楽しむのは大好きですw



 【初音ミク】TBSに捧ぐ(仮)【ドラゴンボールZ】
 shota氏投稿。
 こちらは、TBSの有名番組「アッコにおまかせ」での、ミクへの偏向報道に対してのものと思われます。

 実は私も、ゴロ寝しながらですが、居間でこの番組を見てました。
 まぁ、見てたというよりかは、流れてたと言った方が正しいでしょうか。
 で、ミクが取り上げられてたのを見て、反応はしたものの、
 「ま〜た、クソTVによるオタいじりか」と、実にテキト〜に見ていました。
 そして、案の定、クリプトンさんが取材を受けていたのには驚きましたが、
 予想に違わず、オタっぽいからというだけで、馬鹿にしただけの内容でした。

 その映像内で、ミクユーザーとか言って取材を受けていた、オタモドキにも、
 「あ〜あ、幾ら貰ったんだ?この気違いwww」
 「100万相当の機材?ハァ??TVに出るような馬鹿がそんなに良い物持ってる訳ねぇだろ?テキトウな事言うなよw」
 程度にしか感じませんでした。
 まぁ、「俺の嫁」とか普通に言っちゃってた時点で、
 こいつは、犇發埜曚錣譴織縫札タ瓩世罰凌したんですがね・・・w
 その時流された曲も、如何にも厨2病な題名・内容・出来、全部が聞くに堪えない酷いものでしたしねw

 この番組を見た時点では、その程度の認識しかしておりませんでした。


 ですが、後々ニコニコを覗いてみると、自分が思っていたのを遥かに超える大きな騒ぎとなっていました。

 どういうことか興味が湧いたのでちょっとばかし調べて見たら、
 これ、クリプトンさんも絡んだ、結構公式的なものだったんですねw

 それが、あの様に偏向報道されれば、そりゃ、みんなが怒る訳です。
 あんな、初音ミクという素晴らしいソフトを侮辱し、単なるキモオタの遊び道具程度にしか放送されなかったのは、
 取材を受けたクリプトンさんも予想外の出来事だったようです。
 この偏向報道に対し、ご自社のblogでも、ユーザーの不満意見が集中し凄いことになり、
 [Vocaloid2情報] 先週を越えてどこまでも…。
 それを受けて、代表取締役である伊藤博之氏が、今回の反省を述べておられます。
 10月14日のテレビ放映に関しましてご報告とお詫び
 これ程の事件とは、思いもしませんでした。驚きでした。
 ただ、伊藤氏の文に対して、どうでも良い事に突っ込む、自称名校正がちらほら居たことに、悲しみを覚えました。
 ビジネス文書じゃあるまいし、ましてやblogという場上、
 m(_ _)m←この程度の謝罪を意味する顔文字があっても、なんら問題無いと思いますし、
 私も特に気にせず最後まで読めたのですが、
 絶望先生に出て来る木津千里もビックリの神経質さんには、我慢がならなかったようです。


 まぁ、それらも含めて驚きの連続だったのですが、さらに驚いたのは、出演していた大馬鹿。
 コイツ、mixiの初音ミクコミュ管理人で、taskとか言うらしいですね。

 フザケんなよ??

 TVにちゅちゅえんできてうれちいのはわかりまちゅがね〜、
 一般人も見る場で、そして格好の餌でもある、「俺の嫁」はね〜よ。。。
 自重しろ。

 まぁ、なんの気なしで、ポロッと何時もの調子で言っちゃったんだと思うけど、
 そんな、オタと一般の境界も引けてない時点で、お前は「俺の嫁」宣言どころか、
 オタを名乗る資格すら失っているんだよ。
 「○○は俺の嫁」ってのは、ネット上の、それも文章でネタとして書くから面白いんだよ。

 こんな香具師に得意顔でオタを語られると、善良な本物のオタに迷惑です。
 即刻、足を洗って、3次の世界でもどこでも逝って、二度と戻ってこないで下さい。
 今の話題の、「俺の嫁」に関して、調教不足ですが歌った動画も有りますので、どうぞ。
 みくうた 改善版
 「くまうた」の音楽に乗せて、mixi初音ミク管理人の馬鹿さと、もう一人の善良なミクユーザーの悲劇を歌ってます。

 その、もう一人の善良なミクユーザーというのが、Otomania氏。
 こちらは、事前収録で、「アッコにおまかせ!」出演と言う事で、
 ミクに和田アキ子の名曲「あの鐘を鳴らすのはあなた」を歌わせたデータを作成されたみたいなのですが、
 それが使用されることはありませんでした。
 勿論、Otomania氏は一切出演されておりません。
 mixi初音ミク管理者と共演していたのは、そいつの只のお友達です。
 氏のblogでも、そのことが書かれていますので、良ければご覧下さい。
 Otomania.net(おとまにあどっとねっと)
 一部の間違った記述がされたblog等でも迷惑を受けてらっしゃる様なので、出来ればこの正しい情報を広めてください。


 そして最後に。
 初音ミクの中の人とも言える、藤田咲さんのblogでも、少々この話題に対して触れられています。
 こちらの動画は、上で紹介した【初音ミク】TBSに捧ぐ(仮)【ドラゴンボールZ】の作者氏と同じで、
 そのblogに掲載された文を元に、全国の善良なミクユーザーを応援する内容となってます。
 【初音ミク】ミク使いに捧ぐ(仮)【アンパンマン】

 尚、初音ミクのライバル関係にある、白熊カオスの師匠である、
 サブ北島氏からの応援歌も、クリプトンさんのblogに投稿されてました。
 こういった直リンはいいのか分かりませんが、それでも紹介したかったのでリンクを張ります。
 問題があるようでしたら即座に消させて頂きますので、指摘等宜しくです。
 サブ北島氏初音ミク応援歌詞


●今日のミク動画
 初音ミクオリジナル曲 「ハジメテノオト(Fullバージョン)」
 moku氏投稿。
 ミクオリジナル曲の中でも、神曲に位置すると思われる程に完成された楽曲。
 何よりも、歌詞が余りに良過ぎる。
 「ハジメテノオト=初音」を意識しての題名だと思いますが、その名に恥じぬ内容は、当に感動もの。
 初音ミクが心から好きな人にとっては、最高水準の曲ではないでしょうか?

 【初音ミク】猫になって歌います。
 OSTER_project投稿。
  今日はミクたんに猫の気持ちを味わってもらうべく、
  2112年ドラえもん誕生の挿入歌「愛しのニャーオ」を歌わせてみた。
 とのことですw
 曲の調教の良さは勿論の事、友人氏の描くチビミクが非常に可愛い動画でもあります。


●今日のアイマス動画
 アイドルマスター se7en feat.春香
 りんごP制作。映画「セブン」OP風アイマスPV。"アイマス"MAD初投稿作品。
 これは格好良いと言わざるを得ない。
 se7enという映画は見たこと無いですが、非常に良く出来た動画だと思います。
 ただ、今回は初作品だけあって、氏も言ってる様に、実験色の強いモノになっています。
 今後は、この技術と感覚を持って、魅せる作品を作れれば、
 RidgerPや、わかむらP、えこPと同じ位親しまれるPになるのではないでしょうか?

 【アイドルマスター】 とかち咆哮編 (MADバカテクノ)
 未来派P作品。
 久々の新作です。

 アイドルマスター ゴー☆ホーム! 伊織  リメイクVer
 dodoP制作。

 アイドルマスター 「くっくロビン音頭」 千早
 影山P制作。
 これは酷い千早イジメっ・・・w

 アイドルマスター やよいを少しだけ成長させてみた
 うpはanonymous氏。


●今日の白熊カオス
 再びの移転です。沼底から水面へ戻しました。
 たぶん、これで落ち着くと思われます。コロコロ構成が変わって、見辛くてすみませんです。
 くまうた(70) 『お絵描き』 唄:白熊カオス
 くまうた(71) 『アイドルくまスター』 唄:白熊カオス
 こちらのくまうた(71)のページで、追記部分に書かれた場所へのリンクを、
 上のTBSの捏造偏向報道騒ぎ関連の所に記して置きました。

(23:40)
ニコニコ動画 : 時事 |

コメント一覧

    • 1. あやねこ
    • 2007年10月18日 20:37
    • (。・"・。)ノ チャオ♪
      久しぶりに書き込みしに来たーb
      最近初音ミクが流行ってますよね〜。
      どの曲を聴いても確かにうまいとは思うんですが
      みんな大切なものを忘れてませんか?w

      人間らしく歌わせたかったら!!
      ブレスですよブレス!
      息継ぎがないじゃないのw
      これに気がつく人はいったい何人いるんだろうね?
      そこがきっとプロとアマの違いになってくるんだろうけどw
      息継ぎを表現できないわけが無いんだから
      職人さんたちはただ楽譜の音符に声を載せるんじゃなくて原曲をよく聞いて
      何が足りないかを見つけて欲しいものですね^^
      今後の職人さんたちに期待です><b
    • 2. 虹
    • 2007年10月18日 23:36
    • 鋭い突っ込み・・・ww

      只、まぁ、ブレスが入ってるのは、探せばチラホラ、幾つか見掛ける事は出来るけど、
      職人さんが、
      『如何に人間っぽく歌わせ、人の歌い方に似せるか』
      と、あくまで、
      『Vocaloidとして如何に流れるように歌わせるか』
      の、どちらかに比重を置いてるか、にも依ると思う。

      ニコニコでは、大半が、ミクは「萌えキャラ」として認知してると思うから、
      必要以上の人間臭さは、余り必要とされてないのかも知れない。
      でも、広く世間一般でも認知されたいと思うなら、
      より実体感が増す、ブレスは必要不可欠かも知れないね。
TVアニメ「ゆるゆり」応援中
ドリクラPV
亜麻音 「sweet×2☆summer」PV


みお 「StayWithMe!」PV


雪 「Hi!-Kin-goo」PV


玲香 「ステキなmagician」PV


魅杏 「Real」PV


るい 「イケないLipStick」PV


理保 「カンパイ☆LOVE」PV


ナオ 「愛しきHero!」PV
llowFullScreen="true" allowScriptAccess="always" />

魔璃 「月の露珠」PV


アイリ 「TimeTraveler」PV