2007年10月24日

本日、MAシリーズの真打とも言える、真の最後、『MA FINALE 765プロ ALLSTARS』が発売されました。


今回のCDは、小鳥さんのとある一日の会社での様子を中心に、小鳥さんが歌った各楽曲、
765プロ所属のアイドル全員で歌った「IM@S ALLSTARS(+)」、CDの最後に収録された「社長訓示」あり、と、
『FINALE』の名に相応しい、実に素晴らしい内容となってます。
小鳥さんは、相変わらずの暴走ぎみの調子で、終始突っ走ってますw
アイドルは春香しか出てきませんが、それでも脇役扱いなので、良しとしましょうか。(w

765プロの事務員という立場上、ほとんどメディアへの露出が無い小鳥さんを中心に扱った、
『小鳥の、小鳥による、小鳥のためのCD』
普段はお目に掛かれない、在るがままの小鳥さんを十分に堪能出来る、実に貴重なCDと言えます。
小鳥さんとの掛け合いを含めて、社長もいい味を出してますw
小鳥さん好きな熱烈なファンは勿論、アイドルマスターが大好きで仕方が無い人達は、
それこそ、全員が買うのに相応しい内容のCDでは無いでしょうか?

各曲の感想は、下にて別記。


☆販促動画☆
○FINALE○
 「空」音無小鳥(滝田樹里)(音声のみ)
・動画付き・
 アイドルマスター 音無小鳥の新曲「空」を無我夢中で描いてたらもう朝アイドルマスター 音無小鳥の新曲「空」を無我夢中で描いてたらもう朝(ありすえP)
 アイドルマスター 音無小鳥さんが新曲を披露したようですアイドルマスター 音無小鳥さんが新曲を披露したようです(西岡P)※エコノミー症候群注意作品

 「空」音無小鳥(滝田樹里)・・・・・ほぼ雪歩「空」音無小鳥(滝田樹里)・・・・・ほぼ雪歩(P名不詳)
 アイドルマスター 音無小鳥 「空」アイドルマスター 音無小鳥 「空」(マンタP)
 アイドルマスター 雪歩が小鳥さんの『空』をバックにダンスアイドルマスター 雪歩が小鳥さんの『空』をバックにダンス(てつろ〜P)
 アイドルマスター 「空 (RADIO EDIT)」 2つ目 音無小鳥?MA FINALEアイドルマスター 「空 (RADIO EDIT)」 2つ目 音無小鳥?MA FINALE(ふーりP)

 アイドルマスター 美希 「空」PV作ってたら小鳥さんが十人に増えたアイドルマスター 美希 「空」PV作ってたら小鳥さんが十人に増えた

 アイドルマスター 「空」小鳥さんと春香さんアイドルマスター 「空」小鳥さんと春香さん(fftq氏)

 バンブラでアイドルマスター「空」(試作版)バンブラでアイドルマスター「空」(試作版)(wackie氏)


「THE IDOLM@STER MASTER ARTIST」シリーズ最終弾

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST FINALE 765プロ ALLSTARSTHE IDOLM@STER MASTER ARTIST FINALE 765プロ ALLSTARS

  • 団結(「ビューティフル塊魂」ステージ曲:IM@S ALLSTARS)

  • 空(小鳥新曲)

  • i(全キャラクター共通新曲)

  • やさしさに包まれたなら(初出:「Your Song」)

  • ID:[OL] (新曲:音無小鳥 featuring T)

  • i(全キャラクター共通新曲:IM@S ALLSTARS+)


  • 社長訓示




感想
・団結
 アイドルマスターに登場するアイドル全員で歌った合唱曲で、塊魂に収録されてる曲だけあって、
 全員の紹介みたいな雰囲気のある、前向きなノリの良い曲です。
 それでいて、アイドル全員の、我と個性がとても強いながらも非常に仲の良い様子を描いていて、
 当に、アイドル全員の『団結』を、見事に表現した曲になってます。
 まぁ、あくまで、アイマスを知ってる人が対象な感は否めませんが、それでも、
 聴いていて楽しくなるのは間違い無いでしょう。
 ある意味、「IM@S ALLSTARS」という狒澗劉瓩鯒ー造防集修靴拭△修量召冒蟇しい曲です。

・空
 今回のMAで用意された、小鳥さん用の新曲。
 春→夏→秋→冬と季節が廻り、そしてまた春が来る。といった、四季と、
 晴れと雨が交互に訪れ、雨の後に『空』に架かる「虹」を表現に織り交ぜることで、
 とても明るい未来を思わせる、非常に心が温まり弾む、感動的な曲となってます。
 曲の良さは、若しかすると、MAシリーズで一番かも知れません。
 上の「販促動画」の枠でも紹介してますが、これは残念ながら、短い、当に販促ものとなってます。
 これでは、4割程度しか、この曲の魅力を体感することは出来ないでしょう。
 その為、この曲こそは、完全版を聴くべきだと強くお勧め致します。
  『きっと君も、気に入ると思うよ?』 

・i(IM@S ALLSTARS+)
 この曲は、『i』を、「IM@S ALLSTARS+」全員で歌った、リミックス合唱版です。
 『団結』が「IM@S ALLSTARS」ならば、こちらはある意味、「THE iDOL MASTER」を体現した曲と言えます。
 まぁ、アイドル三部作のトリな訳ですから、当たり前なんですけどw
 「アイドル」として、ある程度大成した後で、ふとこれまでを振り返った時の心情を、
 哀愁を込めて歌った曲となってます。
 「プロデューサー」として、共に頂点を目指した事を思うと、感慨深いものがあります。
 そして、そんな曲だからこそ、これまでのCDにも個々人でソロで歌われてますが、
 全員で歌ったのはやはり格別ですね。その感慨も、一入というものですw
 +が付いているだけあって、小鳥さんも一緒に歌っているのも、要注目。

 因みに、その三部作とは、『THE IDOL M@STER』『私はアイドル♡』『i』の三作品のことです。 





……本来は、扱わない類の動画なのですが、なにやら面白い流れだったので、枠外にて掲載。
まぁ、これらも、曲が如何に素晴らしいかの、宣伝ではある訳ですしねw
『空』の、余りに良すぎる歌詞・楽曲が故の、非凡なる凡庸性をお楽しみ下さいw
 アイドルマスター 小鳥さんの新曲にパワプロのOP映像をつけてみたアイドルマスター 小鳥さんの新曲にパワプロのOP映像をつけてみた(井川KP)
 アイドルマスター 小鳥さんの新曲にパワプロのOP映像をつけてみたアイドルマスター 小鳥さんの新曲にパワプロのOP映像をつけてみた(京都P)

 アイドルマスター パワプロ10×「空」【修正版】アイドルマスター パワプロ10×「空」【修正版】

 【MAD】小鳥さんのMA「空」にロミオの青い空のOP映像をつけてみた【MAD】小鳥さんのMA「空」にロミオの青い空のOP映像をつけてみた
 「こどものじかん」のOPを爽やかにしてみた feat.「空(RADIO EDIT)」「こどものじかん」のOPを爽やかにしてみた feat.「空(RADIO EDIT)」(ふーりP)

(03:55)
THE iDOLM@STER |
TVアニメ「ゆるゆり」応援中
ドリクラPV
亜麻音 「sweet×2☆summer」PV


みお 「StayWithMe!」PV


雪 「Hi!-Kin-goo」PV


玲香 「ステキなmagician」PV


魅杏 「Real」PV


るい 「イケないLipStick」PV


理保 「カンパイ☆LOVE」PV


ナオ 「愛しきHero!」PV
llowFullScreen="true" allowScriptAccess="always" />

魔璃 「月の露珠」PV


アイリ 「TimeTraveler」PV