2007年11月17日

ぼちぼちと、四苦八苦しながら進めていた、blogの記事形態の改善工事が、やっとこさ終わりました。

どこがどう変わったかと言うと、これまでは、

同じ日に投稿された別々の記事は、

         ■■日
 ┌――――――――――┐
 │ 二回目の投稿   │
 │--------------------│
 │ 一回目の投稿   │
 └――――――――――┘
         ▲▲日
 ┌――――――――――┐
 │ 二回目の投稿   │
 │--------------------│
 │ 一回目の投稿   │
 └――――――――――┘

てな感じで、点線背景で区切られていた同一日一纏め型だったのですが、今回の改装で、

         □□日
 ┌――――――――――┐
 │ 二回目の投稿   │
 └――――――――――┘
 ┌――――――――――┐
 │ 一回目の投稿   │
 └――――――――――┘
         △△日
 ┌――――――――――┐
 │ 二回目の投稿   │
 └――――――――――┘
 ┌――――――――――┐
 │ 一回目の投稿   │
 └――――――――――┘

と、こんな風な、所謂、各個別記事独立型へと替えました。


これを完了させるのに、ものすんごく苦労しました。
全然思った通りに行かず、本気でキレかけました。
寧ろ、半分キレてました。
下手したら、発狂してたかも知れません。

それ位、手こずりました。
(まぁ、半人前の素人がやったのですから、当たり前っちゃぁ当たり前なのですが・・・w)


ただの独立型にするだけなら、こんな苦労は必要無かったのですが、
その場合、各個別記事それぞれに、毎回その日の日付が付いちゃうんですよね。
こんな感じに。

         ○○日
 ┌――――――――――┐
 │ 二回目の投稿   │
 └――――――――――┘
         ○○日
 ┌――――――――――┐
 │ 一回目の投稿   │
 └――――――――――┘
         ●●日
 ┌――――――――――┐
 │ 二回目の投稿   │
 └――――――――――┘
         ●●日
 ┌――――――――――┐
 │ 一回目の投稿   │
 └――――――――――┘

これが、どうにも我慢ならなかったのが、今回の地獄の始まりでした。


ですが、何とか達成する事が出来ました。
気が狂いそうな程にイライラしながらの作業でしたが、
いざ完了してみると、それなりに遣り遂げた感があって、まぁ、悪くは無いですね。


これで、このblogを見たときからやりたかった改装工事も一通り終わり、一段落着いたって感じです。



この作業内容ですが、若しなんらかの間違いで需要なんかが有れば、気が向いたら、
作業工程と内容をある程度凡庸化した上で、記事を書こうと思います。




追伸:
ついでに、これがSEO対策なのかな??と思う様な、細工もしてみました。
果たして、どれ程の効果が有るのか?そもそも意味は有るのか?
ドキがムネムネで一杯ですが、経過を静観したいと思います。

(05:03)
blogのこと |
TVアニメ「ゆるゆり」応援中
ドリクラPV
亜麻音 「sweet×2☆summer」PV


みお 「StayWithMe!」PV


雪 「Hi!-Kin-goo」PV


玲香 「ステキなmagician」PV


魅杏 「Real」PV


るい 「イケないLipStick」PV


理保 「カンパイ☆LOVE」PV


ナオ 「愛しきHero!」PV
llowFullScreen="true" allowScriptAccess="always" />

魔璃 「月の露珠」PV


アイリ 「TimeTraveler」PV