2007年12月04日

今回はちょいと試しに、ifameを使って紹介記事を作成してみました。


 
 ま た 貴 女 か 。
 コゲ氏、再度の降臨ですwww

 
 recog氏投稿。
 先ず、歌詞が上手い。そして、歌とマネも十分上手いw
 こんなものを聴いてしまっては、上がらずを得ない。

 
 豚で騒がれているこの時期に、この動画をうpした主は凄いw
 そして、動画の内容もそれに恥じないくらいに凄まじいwww
 こういったおバカな体当たりネタは、私は結構好きですw


●今日の一押し
 
 これだけはちゅねがいると、見ていて壮観ですw

 
 所謂、アニメ系の萌え絵と違って、独創的な、
 ポップンのような(私はポップンを知りませんが(汗)絵が印象的なアニメ動画です。

 
 完全同時演奏で、情熱大陸を演奏しきった人の、新作動画です。
 この所業は、完全に曲芸ですねw
 それにしても、これだけ出来て、
 音楽が本業では無く、只の事務員だなんて、またまたご冗談をw
 どう考えても、爐砲錣瓩能侏茲詒楼呂任詫りません。


●今日のミク動画
 

 
 ぢょん氏投稿。
 調教がしっかりと行き届いていて、かなり上手いです。

 


●今日のアイマス動画
 
 レリヲP制作。
 他の方にも負けない位、しっかりと作り込まれてます。

 
 calyx氏制作。
 やっぱりやってきたメイド版!やっぱり、これを外す事は出来ないでしょうw
 しかし、これで遂に全衣装が揃った訳で、ないしゃおの完全版への布石は完了したと言っても良いでしょうw

 
 景山P制作。
 ラジオ放送の翌日には動画付きで投稿してしまうという、なんてジェバンニっぷり・・・。
 そして、今回の曲は、Funtaさんが手掛けてる様で、なんか不思議な感じ。
 とは言え、普通に良曲なので、アイマスは本当に曲に恵まれてるな〜と再実感w
 只、一つだけ難点を挙げるとすれば、非常に個人的な問題なのですが、
 このCDにあずささんが出てこないのが頂けnブフッ∵(´ε(○=(・ω・ )

 
 うpはとりP。MAD初作品。
 アイマスMADが初なんだろ?ってな位の質の高い動画。普通に抜き抜きしてます。

 
 うpはすみっこP。
 音楽だけと組み合わせた珍しい型の動画。
 ですが、曲と同調した動画編集が上手い為に、見事に一つの作品として成っている。





------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ここからは完全に余談ではありますが、
今回使用したifameは、若干手を加えてあります。

公式で設定されている普段のiframeだと、こんな感じです。
(例1)


ただ、これだと、見て頂ければ分かると思いますが、
投稿者コメントや視聴者コメントが長いと、下部や右端が切れてしまうんですよね。

これだと、なんか見てくれが悪いし見にくくもあるので、
以下の部分を、自己流で見易い様に変えてみました。こんな感じで。


※変更前
<iframe width="312" height="176"
src="http://www.nicovideo.jp/thumb/sm1097445" scrolling="no"
style="border:solid 1px #CCC;" frameborder="0">
<a href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm1097445">
【ニコニコ動画】【初音ミク】みくみくにしてあげる♪【してやんよ】
</a>
</iframe>
の、
width="312" height="176"
部分を、

※変更後
width="432" height="146"


てな具合です。そうすると、この様に表示されます。
(例2)


まぁ、只コピペするだけと比べたら、そりゃ手間が掛かりますが、この位の大きさ設定だと、
見切れずにちゃんと全部表示されるんですよね。
縦幅も短くなって、縦に並べて表示した場合、見易くもなりました。


これに使用されている数値の単位は、ピクセル(px)です。
ピクセルは最も一般的な数値なので、知ってる方も多いと思いますが、一応補足をして置くと、
皆さんが通常使っているモニター画面もこのピクセルで幅設定がされていて、
1024×768や、1280×960、1600×1200といった感じで表記・表示されていると思います。
これと全く同じ単位数値なので、ある程度慣れてくると、
自分のモニタ画面の大きさから、対象の大きさを測る事も出来る様になるかも知れませんw


この様に、横幅(width)と縦幅(height)を自由に変えることで、自分だけの見易い形・大きさで表示させる事が可能です。
ちょっと拘りたいって人は、試してみては如何でしょうか?


ああ、後、見切れ対策ってなだけの意味では、スクロールさせるのも手です。

変更場所は、
 scrolling="no" を、
 scrolling="yes" に替えるだけです。

そうすると、この様に表示されます。
(例3)


(07:03)
ニコニコ動画 |
TVアニメ「ゆるゆり」応援中
ドリクラPV
亜麻音 「sweet×2☆summer」PV


みお 「StayWithMe!」PV


雪 「Hi!-Kin-goo」PV


玲香 「ステキなmagician」PV


魅杏 「Real」PV


るい 「イケないLipStick」PV


理保 「カンパイ☆LOVE」PV


ナオ 「愛しきHero!」PV
llowFullScreen="true" allowScriptAccess="always" />

魔璃 「月の露珠」PV


アイリ 「TimeTraveler」PV