2007年12月20日

(21日15:00追記)-------------------------------------------------------------
この記事の内容は、事件を知って、情報収集及び精査が碌に済んでいない状態で即作成したものであり、
その後、一日ほど余裕を持たせた上で、今事件の2ch本スレ・まとめwiki等を追っていった結果、
事実と異なる文章が所々見られます。誤解を与える文章を掲載してしまいました事を深くお詫び致しますと共に、
ご自身の目で事実関係を確認しながら、話し半分で読みつつ、この事件に関して興味を持って頂ければと存じます。
尚、余力があれば後ほど、最新のなるべく正しい情報等に修正する予定です。
全体を通して、大変見苦しい構成となってきてますが、生温かい目で見て頂ければ幸いです。-----------(追記終了)


最近、また疎遠になりがちだったニコニコ動画をみてみたら、
とんでもない事が初音ミク周りで起こっていたみたいですね。

いや、これは、ミクだけで収まる問題では無いでしょう。

どんな事件かは、ドワンゴのお膝元である、ニコニコ動画で分かりやすく紹介されています。



【ニコニコ動画】みっくみくJASRAC登録問題暫定まとめ



【ニコニコ動画】【ドワンゴだけ】初音ミク問題をまとめてみた[修正版]【ニコニコ】


これは、製作者様と開発社様を完全に侮辱・冒涜した、非常に許す事の出来ない、由々しき事態です。

上の動画ページ内に各関連ページへのリンクが紹介されていますが、
動画を見ることの出来ない方にも見ていただけるように、こちらにも張っておきます。

■2秒でわかるまとめ[改訂版]はhttp://up2.viploader.net/upphp/src/vlphp107936.jpg
■より詳しく知りたい人はhttp://www32.atwiki.jp/mickmiku/
■この件に関するドワンゴの公式見解はhttp://blog.nicovideo.jp/niconews/2007/12/000733.html



これを見て決めました。

ドワンゴが泣いて詫びるまでは、『今日のニコニコ』の更新を停止致します。

苦渋の選択ですが、仕方ありません。


どんなに良い作品が投稿されようと、それらを盛り上げようものなら、
ドワンゴが全ての権利一切を横から奪い去っていく現状では、盛り上げたくても盛り上げられません。


とても悔しいし、残念です。



取り敢えず、ドワンゴは潰れるべき会社だと思いました。




今日の新語:ドワる 意味:「他人の権利を強奪する行為」




※(21日03:00追記)

クリプトンさんから、正式に今回の事件に関するコメントが、公式ブログに掲載されました。
blog→メディアファージ事業部 ブログ
流れた時の為の、直リン→着うた配信の経緯

これを読むに、やっぱり、独断でドワンゴが好き勝手に行った
と、そう言う事になります。

そして、ドワンゴミと、クリプトンさんの公式文書をそれぞれ読んだ方は、お気づきになられたでしょうか?

ユーザー(制作者・投稿者)への扱いが、


ドワンゴ=作者


クリプトン=クリエイター様


まぁ、クリプトンさんは当然にしろ、
腐ってもそこは一応の上場企業、ドワンゴも、
お互いの会社名に対しては、それぞれ敬称でを付けてましたが、


問題は、ユーザーへの態度の違い


クリプトンさんは、ちゃんと爛リエイター様


と、ユーザーにも丁寧に敬称を付けられていますが、


ドワンゴは、犧郤圻


呼び捨てです。敬称もクソもあったものではありません。


ここから読み取れるのは、

・ドワンゴからしてみれば、ユーザーなんてのは、
 「どうでもいい、自分が儲ける為の只の使い捨て道具

・クリプトンとしては、ユーザーは、
 「一緒に作品を作り上げていく為の、大事なお客様であり、仲間


そんな意識の違いが、これでもかと言う位に、ひしひしと伝わってきます。



ドワンゴは、完全に根性が腐りきってます。

元から、脳みそにウジが涌いてるな〜と思う節は多々ありましたが、
ここまで腐りきった、人として最低の意識しか持っていない連中だとは思いもしませんでした・・・。


これ、冗談抜きの本気で、ドワンゴとニコニコ動画は潰れる(べき)と思いました。



因みにこれは、この事件で大騒ぎになっている動画の下に張られていた、初音ミク着うたバナーですw
dwango feat.初音ミク

これにもしっかりと、「dwango feat.初音ミク」
と書かれていますwなんとも、皮肉なものですwww






オリジナル作品を投稿しようものなら、もしそれが人気を博した場合、ドワンゴに有無を言わさずに盗られます。

そして、他人の著作物を扱った動画を投稿すれば、それは著作権に抵触する事になります。
それだけに留まらず、近い将来、ダウンロードする事も違法にするような動きも見られます。


結果、一利用者がニコニコ動画に投稿できる動画は一つも無くなります。
『ほとんど』では無く、一つ残らず全て、全部です。


これはね、もう、ニコニコ動画も終わったな・・・と。そんな感じです。


インターネット暗黒時代\(^o^)/ハジマタ

『禁酒法』ならぬ、『禁ダウンロード法』ですw


これから、どんな展開を見せてくれるのか、非常に楽しみですw

時事 |
TVアニメ「ゆるゆり」応援中
ドリクラPV
亜麻音 「sweet×2☆summer」PV


みお 「StayWithMe!」PV


雪 「Hi!-Kin-goo」PV


玲香 「ステキなmagician」PV


魅杏 「Real」PV


るい 「イケないLipStick」PV


理保 「カンパイ☆LOVE」PV


ナオ 「愛しきHero!」PV
llowFullScreen="true" allowScriptAccess="always" />

魔璃 「月の露珠」PV


アイリ 「TimeTraveler」PV