2008年03月30日

ちょっと前に、zoomeの事を書いたのですが、
実際に登録して、いろいろと見たりして、どんなものか大体分かってきました。

なるほど、確かにSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)。

ただ見るだけなら、誰でも簡単気軽に出来るのですが、
サイトの構成上の基本は、登録者の持ちページ(マイページ)と、同好の者達でのコミュニティ(サークル)で成り立っています。


zoomeでは、動画上に直接感想などを書き込める機能があるのは前の記事でも書きましたが、
これを”テロップ”と呼びます。

実際の画面・その機能を見れば、”コメント”より合っている呼び方で、
なるほど、「言い得て妙」だなと思いました。
(”コメント”は、また別の形で存在しますしね)

ただ、このテロップの機能がちょっと厄介で、爛機璽ルだけ瓩任竜’修砲覆蠅泙后
まぁ、これは、SNSの性質を考えたら、仕方ない事なのかも知れません。
自分だけで楽しもうと思って載せた動画に、好き勝手にテロップを付けられるのは、やっぱり嫌ですよねw

つまりzoomeでは、個人で楽しむ用の動画と、みんなで楽しむ用の動画の二つに分類することが出来ます。

ただ、唯一の救いなのは、テロップを付けるのは、サークル参加者じゃなくても出来ると言う事。
勿論、コメントと同様、ログインしている必要がありますが。
とは言え、非参加者がテロップを付けるのは、人によってはちょっと気後れしてしまうかも知れません。
ここがSNSの良い所であり、悪い所なのです。


以上の事を鑑みるに、
現在、日本の動画系サイトで非常に伸しているニコニコ動画と比べると、
良い所まで対抗出来るが、喰う所までは行けてないな…、と言った感じ。


完全会員制で、全体としては閉鎖的ながらも、一度中に入ってしまえば、
それ一つが巨大なコミュニティとしてコメントを通して知らない人とも刹那ながら交流出来るニコニコ動画と、
表面上は、一見すると開放的ながら、その実、中に存在するコミュニティ一つ一つが閉鎖的と言うか、内輪的なzoome、
残念ながら、気楽さだけで言えば、ニコニコ動画の方が上です。


ここからは、完全に私情を挟んでの事なのですが、
正直、ニコニコ動画は昔と比べて、余計な物が増えすぎて、とても居心地が悪いので、
ここらでzoomeに頑張ってもらって、ニワンゴ(ドワンゴ)に危機感を与えて欲しいのですが、
これはちょっと現状では難しそうです。

そこで、SNSの考えからは離れてしまうのですが、
よりサイト全体を賑わわせる目的で、テロップ付けの気楽さを出す為に、
マイページの動画でも、テロップ機能の許可・不許可を設定出来ると、面白いかもしれません。
日本人の気質を考えて、動画投稿主以外にはテロップを付けた人の名前が隠される機能も込みで。
当然ながら、テロップを付けるにはログインしなくちゃいけませんよっ!


と、ちょっとネガ方向の話も出てきてしまいましたが、
何度か、と言うか、何度も覗いた結果、とても優秀なサイトです。
実際に利用出来るサービス内容に関しては、これの一つ前の記事を読んでみて下さい。
とても怪しげな、マンセーのヨイショした内容となってますw
画質をかなり良く出来るのも特徴のひとつです。
高画質で有名だったstage-6が閉鎖してしまった今となっては、
高画質動画投稿サイトの後釜としてだけでも、十分に通用します。

今の所、ニコニコ動画の保管所的な使われ方が主みたいですが、
何れ、zoomeに上げた動画がニコやつべに輸出される様になると、
動画投稿環境にとって、いい方向にいくのではないかと思っています。


運営者だけで無く、利用者・訪問者全てが楽しく動画を楽しめる世界になれば、最高ですね。

(20:03)
動画投稿サイト : zoome |
TVアニメ「ゆるゆり」応援中
ドリクラPV
亜麻音 「sweet×2☆summer」PV


みお 「StayWithMe!」PV


雪 「Hi!-Kin-goo」PV


玲香 「ステキなmagician」PV


魅杏 「Real」PV


るい 「イケないLipStick」PV


理保 「カンパイ☆LOVE」PV


ナオ 「愛しきHero!」PV
llowFullScreen="true" allowScriptAccess="always" />

魔璃 「月の露珠」PV


アイリ 「TimeTraveler」PV