2011年07月05日

観ました。リアルタイムで。

ネタバレ関係無しに総評から言うと、


 おおむね悪くはなかった………と思う。。。  60点


OPは思ってたより全然良かった。
本編も全体的に動いてたし、作画も比較的まともだった。
次回予告も見た限り、作画崩れは無さそう。

まぁ、なもりさんの絵自体がそこまで再現し辛いもので無かったのが幸いか。

話の内容的には、
原作の内容からして、初見さんお断りな内容になるだろうとはある程度予想はしていたものの、
やはりと言うか何と言うか、初見さん置いてけぼり…

[熱狂的な原作ファン]と言ったら変かも知れないが、
(『ゆるゆり』が好きな時点で熱狂的も無いと思うがw)
そう言った層ならそれなりに楽しめたと思います。なので60点。

その代わり、全く知らない人がアニメ化を機に観たとすれば、恐らく10〜20点止まりだと思われる。

アニメを見て、この程度かと思われるのは『ゆるゆり』信者としては心外なので、
『ゆるゆり』を評価するのは原作を読んでからして頂きたいと思います。

    アニメと原作は別物!

『ゆるゆり』の笑いのツボを例えるなら、
上手い例えではない&他のファンの方に怒られるかも知れませんが、
『ガキ使の笑ってはいけない』をゆる〜くゆる〜くした感じ?
突然ジミーちゃんが現れたり、ショウヘイヘーイ!で噴出したり、
藤原さんの言動で笑えるならツボにハマる可能性あり。

非日常的な不条理ドタバタのゴリ押し乱れ撃ちでもなければ、
只々登場人物が圧倒的なまでに脳みそゆるゆる状態でもなく、
ほんのり、ほんとにちょびっとの黒さを含んだ、
それでいて百合っぽい、ゆるいギャグ漫画になってます。
百合成分は比較的少なめ!百合雑誌の漫画なのに!!だがそれがいい!!!
こんなノリ。

    笑われればいいと思うよ。




--------------------------------------------------------
※ここからネタバレ(愚痴含む)
--------------------------------------------------------


先ずね、メイン4人の声優さんの演技が下手。

最初にあかりを迎えに来た所から違和感。
声がイメージと違うのか、演技が下手なのかと考えた結果、
イメージの違和感<下手さの違和感 であることに結論付く。

特に、主役…じゃ無かった、ムードメーカーである、「京子」の声優さんが下手すぎ。
これだけで、『ゆるゆり』の魅力の半分以上は損している。

それでも、「あかり」や「ちなつ」に関してはそこまで違和感は無かった。
結衣は微妙に違和感があった。

主要なキャラになればなるほど微妙になるってどういうことなの?
視聴者(信者)に、『下手な声優を使うなんて、罰金バッキンガムよ!』とか言わせたかったのだろうか?
いや、このネタは次回か…w

「あかり」が自己紹介するシーンとか信者的には大爆笑だったのですが、
それも、原作を全部観ていてキャラと空気をしっかり把握してこそ。
それだけに、初見さんが見たらドン引きなんだろうな〜とか思ったり…w


Bパートの、【あかりの影が薄い】ネタの唐突さも酷かった。

だって、原作厨の視点から見ても、第1話はあかり出まくりだったんだもの。
思わずホロリとキテシマイマシタヨ。イヤ、ホント。

それだけに、この流れは無いと思いました。やっつけ仕事杉。

これ、アニメの作話が全然全く持って微塵もなってないだけで、
原作ではこんなに意味不明に唐突に「あかり」に気付く事なんて無いですから!
ちゃんと、読者も忘れた頃にこのネタを振ってくれますからwww


最後の最後、本当にちょこっとだけですが、綾乃と千歳が登場。
千歳に至っては、『おじゃまします〜』の一言だけwww
だが、そこはあいなm、愛生、その一言だけでイメージぴったしでした。
綾乃も、藤田咲さんだけあって違和感全く無し!!
安心アンコールワットでした。

二番目に好きなキャラなだけに、これには満足でした。一番は京子なのですが・・・。


そんなこんなで、第1話の評価は
作画   ○
作話   △
ごらく部 △
生徒会  ◎

総合評価 60点

となりました。
今後に関しては、『あるといいな、がきっと、ない』と思うので、
過度な期待はせずにゆるりと視聴していきたいと思います。

ゆるゆり 1 (IDコミックス 百合姫コミックス)
ゆるゆり 1 (IDコミックス 百合姫コミックス)
クチコミを見る




しつこいですが、
『ゆるゆり』原作は本当に大好きなんですよね。

なので、メチャクチャ久しぶりなのですが、ブログを再開しまして、
少しでもゆるゆりの応援になればと思った次第です。

(08:05)
Comments(0) | TrackBack(0) | 日記 : アニメ |

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
TVアニメ「ゆるゆり」応援中
ドリクラPV
亜麻音 「sweet×2☆summer」PV


みお 「StayWithMe!」PV


雪 「Hi!-Kin-goo」PV


玲香 「ステキなmagician」PV


魅杏 「Real」PV


るい 「イケないLipStick」PV


理保 「カンパイ☆LOVE」PV


ナオ 「愛しきHero!」PV
llowFullScreen="true" allowScriptAccess="always" />

魔璃 「月の露珠」PV


アイリ 「TimeTraveler」PV