ニコニコ動画

2007年11月13日

今回も、なかなか面白い作品が揃いました。


●今日の一押し
 こなたとかがみのドラゴンクエスト 第5章 〜眠れる村の呪い編〜
 こなクエの人(ran422)氏編集作品。
 やっぱり会話が最高に面白いwww
 毎回色んなネタが詰め込まれているが、今回はニコニコ関係のネタも結構あります。
 てか、遊び過ぎ〜w

 【MIDIアニメ】劣化FF4メドレー【第5弾】
 ジンジャー氏投稿。
 神作品です。他のも神作品です。こういうのを犒歃儉瓩噺討屬里任靴腓Δ諭ΑΑΑ

 猫が可愛すぎるので描いてみた。〜食べ盛りの子猫〜
 見ている分には、それはもう、あっさりと。
 写真としか思えない位に写実的な可愛らしい子猫の絵が、あれよあれよと言う間に描かれていきます。
 毛のもふもふ感が、なんとも凄まじい…。


●今日のミク動画
 初音ミク/魔笛:夜の女王のアリア2
 Lamer氏投稿。
 ミクが、オペラの中でも最難関の曲を歌ってみました。
 これは二番煎じらしいですが、普通にこっちの方が遥かに上手い罠・・・。
 機械音声なだけあって、調律さえ確りと出来てれば全く外さない所は強みだが、
 まだまだ声に、強さ・厚さ・深さが足りないのが残念な点か。
 尚、本物が聴きたい場合は、何人かが歌った幾つかの本物のオペラ映像が投稿されてますが、
 私としてはディアナ・ダムラウがお勧め。
 因みに賛辞は、『bravo:ブラーヴォ』は男性単数に、女性単数には『brava:ブラーヴァ』が正しいみたいです。

 初音ミクにオリジナルを『嘘ついてるの』(音質ちょいUP版)
 hara氏投稿。

 初音ミク 『月の詩』 オリジナル曲 remix
 くら氏投稿。
 
 初音ミクオリジナル曲「夕闇メロディ(full ver)」
 ismk氏投稿。


●今日のアイマス動画
 【アイドルマスター】 とかち跳梁編 JUMPSTYLE MIX (MADバカテクノ)
 未来派P編曲作品。
 何時も、なぜか不思議に楽しくなる曲を投稿してくれる未来派P。
 今回は真美による、高濃度汚染で、挨拶されつくちて下さいw

 アイドルマスター キラメキラリ〜ヒラメとタニシと高槻やよい〜
 うpはMKK氏。
 かなりの力作です。可愛らしいちびキャラと、ネタ満載な作品となってます。


●今日の白熊カオス
 くまうた(99) 『キカイノウタイテ』 唄:白熊カオス
 くまうた(100) 『生きる』 唄:白熊カオス

 祝!100回達成!!

 いや〜、実に目出度い。本当におめでとう、白熊カオス!そして、サブ北島氏!!
 そこで、100回達成を記念致しまして、 僭越ながらお祝いをしたく、これまでの軌跡を纏めたページを作りました。
 ちょっと長めですが、これまでの作品を網羅してありますので、これを見れば、一目でこの偉業が理解して頂けると思います。
 そのページはこちら!↓
 今回だけの特別リンク白熊カオス混沌歌謡ショー

(23:22)
|

2007年11月11日

大変、久しぶりの投稿となってしまいまいた。
ですが、再びニコ動への興味を復活させる記事を見掛けたので、急遽これを作成する運びとなりました。
これからは、少し記事の作成速度が戻りそうですw

その、犁事瓩箸蓮


 子供の頃、好きだったアレを大量に作ってみた
 誰でも、一度は食べたことがあると思われる、あの、粘体菓子を大量に作ってしまいました…。
 きめぇwwwwwwwwある意味、精神プラクラですw
 このうp主、他にも大量系の大アホな動画をあげているみたいです。この情熱は凄いw


●今日の一押し
 【初音ミク】ぬこぬこにしてあげる♪(修正版)
 曲は初音ミクだが、映像の写真がぬこなので、混合作品作品扱いでこちら。
 こぬこの寝顔は反則だろ(´・ω・`)

 【MIDIアニメ】星のカービィメドレー【第3弾】
 少し前の投稿作品ですが、凄まじ過ぎたので、紹介。
 曲の完成度だけでも十分に凄いが、驚くべきは、目でも楽しめること。
 ここまでくると、天性の才能と言わざるを得ない。

 SAIで電車の中のおんなのこ描く
 SAIって、ここまで描けるもんなんですね〜w思わず、見惚れてしまいましたよw
 19分弱とかなり長いですが、一つ一つ絵が完成していく様は、当に圧巻。
 これだけのものを見せられちゃ、飛ばす気も失せると言うものです。


●今日のミク動画
 ミクさんに「キミは何テラバイト?」を歌ってもらった
 紺色氏投稿。
 ミクカバーの中でも、最高峰としか言いようの無い出来。
 題名からも分かる通り、PCを題材にした歌詞の為、ミクが歌うことでよりそれらしく聞こえる。
 調教も素晴らしく、聞き入ってしまうこと間違い無し!

 【うp主の本気】『片道きゃっちぼーる』feat.初音ミク【おまけつき】
 mimorin氏投稿。
 本気すぎwwwww
 ものっすごく完成度が高いです。原曲と比べても、違和感無く聞けるのが素晴らしい。

 初音ミクオリジナル「誰かにひとりごと」(半音キー下げ版)
 文鳥氏投稿。

 初音ミク(MEIKO+KAITO) オリジナル 「おもいよとどいてよ」
 maro氏投稿。

 初音ミクにPerfume風オリジナルソングを歌わせてみた。+おまけ付き
 ユウスケ氏投稿。
 二曲構成。オマケどころか、二曲目の方が、長いし出来が良いというwww
 ただ、取り敢えず、一曲目は、どう聞いてもパフュ(中田氏)では無い。

 はとぅねみくで「GO MY WAY!!」を踊り倒す(修正版2)
 FarSeer氏投稿。

 初音ミクオリジナル爐気茲覆薛full.修正ver
 ringo氏投稿。


●今日のアイマス動画
 週刊アイドルマスターランキング 11月第1週
 桃月P編集。
 今回は、最後に重要なお知らせが入ってます。
 なんと、このランキングを、11月いっぱいで終了してしまわれるとの事・・・。
 その理由は動画内で語られていますが、それでも、残念な気持ちで一杯です。
 ですが、ここは敢て、こう言わせて頂きましょう。
  桃月P。
  今まで、楽しいニコ動アイマス環境を提供してくれてありがとう!!!
  そして、本当にお疲れ様でした。貴方こそ、真のプロデューサーでした。

 アイドルマスター 千早 あずさ 夢見る頃
 ダムP制作。「歌姫楽園」収録曲。
 一場面一場面がとても丁寧に作られていて、曲と相まって見ていてとても心地良く、
 全体を通しての、回想の様な雰囲気が素晴らしい。

 アイドルマスター シャングリラステージ!!オールスター 電気グルーヴ
 カプキンP制作。

 アイドルマスター 『ジェニーはご機嫌ななめ』 春香
 うpはイヤンP。

 アイドルマスター 春香 KOTOKO「七転八起☆至上主義!」ハヤテOP2
 うpは天然P。

 アイドルマスター 初音まこ 「みくみくにしてあげる♪」
 うpはM@co.jP。

 アイドルマスター ハルカロイドとミキロイドを一緒に歌わせてみた
 wandaP編成。

 IDOL M@STER SOLID 【Chapter003】前編
 IDOL M@STER SOLID 【Chapter003】後編
 スネークP作。
 今回も、スネークが我が道を突き進みながら、プロデューサー業に精を出してますwww


●今日の白熊カオス
 100回達成まで、あと2作。
 くまうた(95) 『幼車』 唄:白熊カオス
 くまうた(96) 『思ひ出の味』 唄:白熊カオス
 くまうた(97) 『公園デビュー』 唄:白熊カオス
 くまうた(98) 『蛇の人』 唄:白熊カオス

 今まで仄めかしながも、全く音沙汰も経過を出せて無かったカオスの専用記事ですが、
 記念すべき百回を目前にして、漸く手元のtextデータ内に完成しました。
 これを皮切りにして、他の、休眠状態の企画も進められるよう、邁進したいと思います。



沼の底を覗く

(22:05)
|

2007年11月05日

久しぶりに、簡素だけど纏めてみた。


 だんご大結界(たぶん完成) ver.1.0
 
 『1PB(ペタバイト)』ってどのくらい?

 Windows vs キーボードクラッシャー


●今日の一押し
 【3D】 ミク☆すた 【初音ミク】

 【MAD】 ULANNAD ウラナド 第3回 「涙のあとにもう一度」 【愛知版】
 ONIFD3S氏編集。
 もう、色々と滅茶苦茶ですwwwやりたい放題wwwww
 様々な漫画・アニメ・ゲームのネタが全体を通して散りばめられているので、全部探すのも面白いかもです。

 【アイドルマスター×エースコンバット6】IDOL COMBAT 6 Full Trailer
 kumaguti氏編集。

 「嫁のメシがまずい」 ACE COMBAT ZERO OP


●今日のミク動画
 【初音ミク】おやすみのうた【オリジナル曲】
 OSTER_project作品。

 初音ミクオリジナル曲「after resolution(full ver.)」
 yashiro氏投稿。

 みくみく菌にご注意♪(初音ミクオリジナル)
 はやや〆氏投稿。

 【初音ミク】 【オリジナル曲】 「涙にさよなら」
 ぱきら氏投稿。

 【初音ミク】にオリジナル曲「Life of Melody -E style-」を歌ってもらった
 Kou氏投稿。

 初音ミク「ちっちゃな恋」
 Mラヲ氏投稿。

 【初音ミク】恋スルVOC@LOID -テイクゼロ-【おまけ動画】


●今日のアイマス動画
 週刊アイドルマスターランキング 10月第5週
 桃月P編集。

 THE iDOLM@STER SINGS ”LOVE”
 orgoneP作品。

 アイドルマスター 『True My Heart -HARD dRESS STYLE-』
 時雨P作品。

 THE IDOLM@STER WAKAMURA RECYCLE VOL.01
 わかむらP作品群。

 アイドルマスター 千早 「蒼い鳥」で描いてみた
 イヌP作画。

 アイドルマスター りっちゃんのエビフライをとってみた 完全覚醒律子
 suiP制作。

 アイドルマスター 私はアイドル 律子 タキシード 特別編
 最東みんくP制作。


 アイドルマスター 「空」short 螺子式HALC@LOID(音声右×2)
 fftq氏編集。


●今日の白熊カオス
 くまうた(88) 『鈴の音』 唄:白熊カオス
 当に鈴の音っ・・・!
 くまうた(89) 『即売会に行こう!』 唄:白熊カオス
 即売会会場。それは、幾多の想いの集う場所。
 くまうた(90) 『無限の白熊』 唄:白熊カオス
 90回に相応しい、おバカな内容w
 くまうた(91) 『それ流行ってるの?』 唄:白熊カオス
 珍しく、直接的な表現です。

 漸く、カオスを楽しむ時間が出来ました。
 とは言え、これまで全く紹介出来ていなかったのも事実。なので明日にでも、見切り発車させちゃいます。

(13:38)
|

2007年11月01日

10月30日18時頃からナムコより、
箱○版アイドルマスターのDLCである「アイマスカタログ第10号」の販売が開始されました。
アイマスカタログ第10号/マーケットプレース一覧

今回の配信衣装とアクセはこれ!!


ポーリータキシード + だっこヒヨコ・デカぜんまい



ありえないぐらいに出遅れた・・・・・・_| ̄|○

てか、すっかり忘れてましたよ。
とは言え、それでも、『やらない』と言う選択肢は元から存在しないので、
今更ながらも、纏めた記事を作ってみました。
今回は遅れた分、『ポーリータキシード』タグに投稿されていたほぼ全ての動画を視聴した上で掲載しているので、
これまでで一番の量になったと思います。


 ●ポーリータキシード
  アイドルマスター 天海春香 ポーリータキシード 私はアイドル。(DF2P)
  アイドルマスター エージェント夜を往く 春香ソロ(タキシード)(PaoP)
  エージェント夜を往く(真タキシードver) 〜アイドルマスター〜(きゃのんP)
  アイドルマスター 私はアイドル 真ソロ ポーリータキシード
  アイドルマスター あずさソロ「My Best Friend」 タキシード(てつろ〜P)
  アイドルマスター とかち  ポーリータキシード(ひょんけるP)
  THE iDOLM@STER 美希 First Stage タキシードver(木霊P)
  アイドルマスター 美希 relations ポーリータキシード(あきあきP)※覚醒美希

  アイドルマスター ポーリータキシード 美希 千早 relations(MkP)
  アイドルマスター 「9:02pm」 ポーリータキシード 萩原雪歩 菊地真(えっち゛P)

  アイドルマスター 蒼い鳥 ポーリータキシード ACM※高フレームレート(60fps)
  アイドルマスター 9:02pm ACM ポーリータキシードver(るしP)
  アイドルマスター 「My Best Friend」 ロリトリオ ポーリータキシード(えっち゛P)
  アイドルマスター ロリトリオ 「GoMyWay!! 」 ポーリータキシード※音量少なめ


 ●ポーリータキシード(アクセ付き)
  アイドルマスター 春香 ポーリータキシード+α 私はアイドル(マキュロP)
  アイドルマスター 千早 太陽のジェラシー(ティファニーP)
  アイドルマスター 千早 HereWeGo!! ねこタキシード 60fps
  アイドルマスター 雪歩 ポジティブ! ポーリータキシード(くらわんP)
  THE iDOLM@STER 雪歩 思い出をありがとう タキシードver(木霊P)
  アイドルマスター THE IDOLM@STER タキシードねねこ 雪歩(ちずP)
  アイドルマスター 高槻やよい おはよう!!朝ご飯 ポーリータキシード(MNAP)
  [アイドルマスター]私はアイドル 秋月律子 ポーリータキシード 60FPS(けーわんP)
  アイドルマスター 律子ソロ(9:02PM)[タキシード](HPHP)
  アイドルマスター 伊織 HereWeGo!!(まくらんP)三日月
  relations(真タキシードver) 〜THE IDOLM@STER アイドルマスター〜(きゃのんP)
  アイドルマスター あずさソロ「エージェント夜を往く」 仮面舞踏会(てつろ〜P)
  アイドルマスター あずさソロ「魔法をかけて!」 マジシャン(てつろ〜P)
  アイドルマスター 星井美希ソロ relations ポーリータキシード(MNAP)

  アイドルマスター 9:02pm 春香、美希(タキシード)
  アイドルマスター 律子と雪歩 My Best Friend ポーリータキシード(ひなもとP)

  THE IDOLM@STER relations あずさ・律子・美希 ポーリータキシード(ひげP)
  THE IDOLM@STER 蒼い鳥 真・千早・やよい ポーリータキシード(ひげP)
  アイドルマスター 「Here we go!!」 ロリトリオ ポーリータキシード+α(えっち゛P)
  アイドルマスター 伊織 真 雪歩 Here we go!! タキシード(井川KP)
  アイドルマスター relations 千早・真・あずさ タキシード

  アイドルマスター ジューシーポーリータキシード 全員ver(ぷげらっちょP)



総評みたいなもの
 今回の『ポーリータキシード』は、何と言っても、袖口が一番の注目点でしょう。
 ひらひらとしっかり動く拘り様は、毎度の事ながら驚かされます。
 そして、大本命である真は勿論の事、皆してスタイルが非常に良い為、全員が映える衣装でした。
 特に、覚醒美希・亜美・雪歩・伊織・あずささんあたりは、以外だったのでは無いでしょうか?w
 それと、この衣装はアクセと組み合わせることでより魅力的な衣装になる為か、
 ガチ系では、「シルクハット」、ネタ系では「紳士のヒゲ」が相性の良さから人気がある結果となりました。
 その為か、『ポーリータキシード』完全単体での動画は、私が確認した時点で、全員分揃っていません…。

 アクセに関しては、『デカぜんまい』が思った以上に良い味を出してます。
 この特徴から、千早専用のアクセと化すかと思っていたのですが、
 雪歩に、タキシード+シルクハットと組み合わせることで、大きな鋏が欲しくなるという、
 予想外の心理作用を引き起こす効果がありました。

 『だっこヒヨコ』は…、小鳥さんに付けられれば、ネタとしては良いかも知れませんね。


と、こんな所でしょうかw

本日、アイドルマスターのプラチナコレクションが発売になりました。
とても買い易い値段になったと思います。

さらに、お馴染みのDLCであるマーケットプレースですが、期間限定で、
MADで今だ根強い人気のある『ジャパニーズウェーブ』を始めとした初期のアイテムを中心に、
コミュでお馴染みのあの衣装達も含め、半額価格にて販売を開始しました。
詳しくは、上のリンクから辿ってみて下さい。


そしてさらに、公式にて、「アイドルマスター ライブフォーユー!」の存在が明らかにされました。
このゲームは、オーディション後のステージをプロデュースするのに特化した内容らしいのですが、
何はともあれ、どんなゲームになって、どんなプロデュースが出来るのか、今から非常に楽しみです。


これらの、新作有り、廉価版有り、値引き有り、と、
既存のプロデューサーだけに留まらず、まだ見ぬ未来のプロデューサーも参加し易い土壌を作り、
益々世界が拡がっていく『アイドルマスター』
値段の関係で躊躇していた貴方(女)も、これを気に≪プロデューサー≫やってみませんか?





 それではここからは、上では対象外である編集物や、
 「ノーマル」とは呼び難いPVを隔離集めましたので、宜しければご覧下さいw
  アイドルマスター THE IDOLM@STER 律子 タキシード 編集版(最東みんくP)
  アイドルマスター ポジティブ 律子 タキシード(最東みんくP)

  アイドルマスター 全員タキシードでエージェント夜を往ったら見えた!(ありすえP)


沼の底を覗く

(21:15)
|

2007年10月29日

今日は、伝説級の動画が、アイマス関連で投稿されました。


 全自動マリオ「エージェント夜を往く」
 sink氏投稿。
 なかなかの力作です。特に、最後に注目w


●今日のミク動画
 初音ミクオリジナル曲「after resolution(short ver.)」
 yashiro氏投稿。

 インストール中の初音ミクを描いて見た
 mayo氏投稿。

 ひっそりと”みっくみく”を踊らせてみた
 kaki氏投稿。※一押し※
 小さな3Dミクが、恐ろしく滑らかに動きまくります。
 とっても凄いので、ひっそりと応援したいと思います。
 
 【らぶデス2】初音ミクの「Brand New Heart」修正版
 nekota氏投稿。
 表情の使い方が上手いです。

 初音ミク 1st Live 「Packaged」 追加公演
 運営が特にラリってた時の、削除事件に巻き込まれて、消されてしまった名動画が復活。
 おかえり!! そして、運営は死んどけ。

●今日のアイマス動画

 まこにゃんダンス完全版
 
 777氏制作。
 大きな話題を呼んだ、ちょこシス×アイマスMAD『まこにゃんダンス』が、遂に完成。
 765プロ ALLSTARS+総出演の、とても豪華な内容にもなってます。
 細部までしっかりと描き込まれていて、非常に質の高い作品となってます。
 そして例の如く、比較動画も即行で作られましたw原作を知らない人は、是非見比べて見て下さいw
 →まこにゃんダンス比較版
 また一つ、アイマスMADの歴史に伝説が刻まれましたw

 アイドルマスター 「空 (short Edit)」 4つ目にして最終版
 うpはふーりP
 これまで煮詰めてきただけあって、流石に完成されています。
 特に、終盤の魅せ場は王道をしっかりと踏んでいて、感動的な動画に仕上がっています。

 アイドルマスター MAD 夏の日の1993 リッペンチェック入り(律子)
 marloP制作。
 律っちゃんへの愛が、溢れんばかりに詰まった動画。
 それだけに、ちょっと暴走気味の、変態感も溢れる内容となってますwwwww
 只、律っちゃんの魅力は、十二分に表現してるのではないでしょうか?

(19:42)
|

2007年10月28日

取り敢えず、完成。
何と言おうと、完成。
感想文がほどんど書けて無くても、完成なのです。

・・・・・・スミマセン。。_| ̄|○


 だんご大家族の音程を小さな手のひらに
 ちょっと面白かったので、紹介。
 ことみが歌ってますw

 進め!!TBS
 己の信念に基き、我が道を突き進んでます。

 【MAD】ホットペッパーかいっ!完【モノノ怪】
 神田すず氏投稿。
 モノノ怪のMADです。
 口パクが合い過ぎてるのが、何より凄いですねw


●今日の一押し
 はる☆すた【手書き】に勝手に色を塗ってみた(完成)
 hiyosi氏


●今日のミク動画
 初音ミク with Sweet Ann オリジナル曲『Lividus (full)』
 kontakt氏投稿。

 初音ミクにオリジナル曲を歌ってもらいました「for my dear」
 takm氏投稿。


●今日のアイマス動画
 週刊アイドルマスターランキング 10月第4週 修正版
 桃月P編集。

 アイドルマスター 島谷あずさ -MASTER ARTIST 91-
 RidgerP作品。

 アイドルマスター RHYTHM EMOTION 真・あずさ・美希
 トカチP作品。

 MAD アイドルマスター 約束の場所へ(カレイドスターズ Ver.)
 小町P制作。

 アイドルマスター 「I want とかち Hijack Remix」
 TPTP編曲。

 アイマス 手描きMAD「空へ・・・」千早
 ステ6P作。

(22:12)
|

2007年10月26日

宣言後、一回目の投稿です。
やっぱり、視聴出来る動画の量は少なめになってますね。
ですが、その代わりと言ってはなんですが、
今回は久しぶりに感想・紹介文に気合を入れてみたので、それで勘弁して下さいませ。


●今日の一押し
 「海」[「空」/ アイドルマスター 替え歌]
 ntmP、masaminP合同企画w 漁業動画UOM@S@。
 原曲にも負けないくらいに、壮大な『海』を歌い上げております。
 これまでの替え歌の中でも、かなり上手い部類に入るのではないでしょうか?
 原曲の『空』を知ってる人にこそ、勧めたい動画w
 原曲の歌詞と雰囲気を残した上での替え歌と両Pによる鱧りは、当に絶品www
 

●今日のミク動画
 3DみくみくPV♪
 chop氏投稿。
 嘗て、これほどまでに完成された、ミクの3D映像作品はあったでしょうか?
 いや、ない。
 もうね、それ位に異常な、当に異常としか言いようの無い、
 3Dのミクが縦横無尽に、滑らかに動き回る、とんでもない作品が投稿されました。
 当然、動画の再生数も異常。
 ニコニコ史上稀に見る速さで、破竹の勢いで伸びております。
 投稿日時は、[2007年10月25日 01:06:16 投稿]
 この記事を書いている時点で、既に24万を上回っていますw
 この勢いは、どこまで続くのでしょうか?これからも、まだまだ目が離せませんねw

 【初音ミク】恋スルVOC@LOID -テイクゼロ-【おまけ】
 OSTER_project投稿。
 完成版を知ってると、思わず、ニヤニヤしてしまう動画ですw所々、吹き出すwww
 うp主の所へやってきてから、間も調教も儘ならないミクが、
 いきなりぶっつけ本番で歌わさせられた、本来はお蔵入りになるはずだった曲を、なんとご主人様が投稿w
 慣れない曲と歌詞に戸惑いながらも、たどたどしく懸命に歌うミクが、なんとも健気でいじらしいw
 うp主との掛け合いも面白く、歌詞を間違えたり、突っ込んだりする様は、自然すぎて怖いくらいww
 ミクを使ってここまで出来るというのは、うp主の並外れた実力があってこそですね。


●今日のアイマス動画
 伊織 削除動画
 友P作品。
 非常に良い作品だったので凄く残念なんですが、理由不明のまま、削除されてしまいました。
 つきましては、その名残で、悲しみを癒して下さい・・・。

 アイドルマスター 「一時中断リラックス動画」
 うpはオクラ山ため蔵P。
 温かみのある繊細で綺麗な絵と、可愛らしいちびキャラ絵で構成された動画で、
 また、その絵と非常に合った優しい曲で、とてもほんわかふわふわした気持ちになれる動画だと思いますw
 何かと心休まらない忙しいネットですが、こんな癒しの空間へ足を運ぶのもたまには如何?
 
 アイドルマスター はじめてのチュウ カバー 『My First Kiss』 律子
 うpはイヤンP。
 律っちゃん好き皆殺し動画w
 途中に何度も挟まれる、律っちゃんの様々な髪型と表情は、当に悶死ものwww
 律っちゃんの無限の魅力を、存分に堪能しちゃって下さいw
 勿論、踊りもノリノリの曲と合っていて、見ていて楽しい動画です。

 アイドルマスター 「乙女はDO MY BESTでしょ?」 千早&春香
 うpはだ〜おかP。初投稿作品。
 とても丁寧に作られていて、曲とアイマス両方に愛情を十分に感じる動画。
 後半の見せ場の構成演出もなかなか良い味を出しているので、これからも良い作品を出してくれそうです。
 

 音無小鳥『空』圧縮版 with 雪歩/律子/春香
 音無小鳥『空』修正&圧縮版 with 雪歩/律子/春香
 うpはなかみーP。
 コミュ専だったPが、初めて動画MADに挑戦した作品です。
 流石に、90個近くものコミュ動画を投稿しているだけあって、曲に対する踊りの選択に、違和感が無い。
 その上、歌詞に合わせた、衣装替え・日の光を連想させる光の演出・動画→静止画、静止画→動画
 といった演出を上手い具合に織り交ぜ、曲の四季性と時の流れを表現していて、結構良い作品だと思います。
 尚、上と下の修正版は、基本は同じなのですが、細部の表現に違いがある為、両方記載。

(20:50)
|

2007年10月20日

久しぶりの連投です。
結構気になる事件もあるので、それ関係でも書くことが結構出てきたかな・・・?

※(21日11:46):一部追加しました。


 ハードディスクの威力
 バカスwwww
 それにしても、これだけの勢いで回転してたんですね・・・。


●今日の一押し
 【初音ミク】ACE COMBAT -解放への戦歌-【MAD】
 【初音ミク】ACE COMBAT ZERO-google war-【MAD】
 今回のミク事件は、2ch系の中でも、かなりの規模の騒ぎになってるみたいですね。
 その勢いや既に、「騒動」や「祭り」の次元を超えて、『戦争』にまで発展しています。
 それもそのはず、ミク(ネット)に対して、なんらかの力と陰謀が働いているみたいなのです。
 初音ミクがググれない![オク下ver] :feat 初音ミク
 その騒動の一部を扱ったサイトのリンクを張っておくので、是非見てみて下さい。
 「初音ミク」画像がネットから“消えた”?
 画像検索から「初音ミク」が一斉に消えた件 - について | まとめ

 これらを見て、今回の事件が如何に重大なものであるかが、ご理解頂けたかと思います。
 上で紹介した情報操作が、作り話では無く、実際に!今!!この場で!!!起きているのです。
 その証拠とも言える映像が、こちらです。
 【販促】NHKスペシャル “グーグル”革命の衝撃 から4分39秒分だけ

 とは言え、私もν速+のスレなどを見始めたりしてますが、何分、事が事なので、把握しきれてません。
 この文章を書いている時点で、全容の1/4も調べられていません。
 今の所、「一部による悪質な情報統制が行われている」という意見・見解が主流ですが、
 各自でもそれぞれ真実を見定め、正しくネットを活用していきたいものですね。
  

●今日のミク動画
 「あなたの歌姫」(初音ミク&人間ですんません。)
 らぶデス2にミクパッチを当てたやつに、さらに口パクと表情・動作を設定して歌わせた動画です。
 使用されてる曲は、本家と、「『あなたの歌姫』を歌ってみた」の刺身さんの両方で、片方ずつ流しています。
 そして、上の動画内で要望の多かった、ミクソロ版も投稿されました。
 「あなたの歌姫」(初音ミクのみ)
 刺身さんには悪いのですが、私はこっちの方がしっくりきましたね。
 いや、勿論、デュエットとしての良さは、それはそれで有っていいんですけどねw

 しかし、それにしても、初音ミクの広がりも無限ですが、らぶデスの可能性も無限ですね〜w
 まさかここまで、いくらプロと思われる職人さん達の力(パッチ)と、プロの技術(ソフト)があったとは言え、
 こうも可愛いミクを堪能出来るとは思いませんでした。
 この方向で、もっと色んな歌を歌うミクも見てみたいですね。


●今日のアイマス動画
 週刊アイドルマスターランキング 10月第3週
 桃月P編集。

 アイドルマスター 春香さんと「街へ出よう」!! (歌・林原めぐみ)
 ありすえP作品。

 アイドルマスター Silly-Go-Round(FictionJunction YUUKA)
 ディープP制作。

 アイドルマスター あしたまにあ〜なOP 『sweet strawberry toast』
 うpはイヤンP。

 アイドルマスター DDRギタドラポプ BRE∀K DOWN!
 うpはすみっこP。

 アイドルマスター CAT'S EYE(ACM)
 うpはまな板P。

 アイドルマスター 「後者 -THE LATTER-」を描いて・・・みた?
 うpはねむP。
 キャラの選択がハマリすぎですねw

 IDOL M@STER SOLID 【Chapter002】
 スネークP作。
 相変わらず、声の切り貼り・会話の自然な流れがうますぐるwww
 『作者、いいセンスだ。』
 

●今日の白熊カオス
 くまうた(76) 『ニコ動サスペンス劇場』 唄:白熊カオス
 なんて黒いんだ・・・w

(23:37)
|

2007年10月19日

こんな、とんでも優良作品が投稿されまくってるなんて、知りもしなかった・・・。_| ̄|;'-=≡○


 ビッグブラクラの死闘
 Windowsのあのイヤな音(w)を使っての、再現は見事w


●今日の一押し
 【MAD】 ULANNAD ウラナド 第1回 「桜舞い散る坂道で」
 【MAD】 ULANNAD ウラナド 第2回 「最初の一歩」
 本来でしたら、第1回が投稿された時点で紹介するべき出来のMADだったのですが、
 このところ、まともにニコニコの記事が書けてなかったので、第2回の登場に合わせて両方を掲載。
 本編を見てから見てください。でないと、1/4程度しか笑えないと思います。
 ですが、笑いのネタは十分。
 なんかもう、色々と詰め込まれてて、突っ込みどころ満載で、終始面白く見ることが出来ます。


●今日のミク動画
 初音ミク3D、発進!!
 分類:初音ミク3D化計画


●今日のアイマス動画
 アイドルマスター 「団結」 IM@S ALLSTARS
 影山P制作。
 曲は、「ビューティフル塊魂」及び「MA FINALE」に収録され(てい)る、『団結』。
 アイドルマスターに登場するアイドル全員で歌った合唱曲で、塊魂に収録されてる曲だけあって、
 全員の紹介みたいな雰囲気のある曲です。
 そして、その曲の雰囲気を、アイマスのゲーム内コミュ映像を使って、見事に動画に興しています。
 その上、サビの部分にはステージ映像を組み合わせることによって、曲の楽しさを見事に表現していて、
 一つの映像作品として、完成されています。
 
 とかちのじかん
 友P作品。
 サムネで友Pの作品だと直ぐに分かったのですが、動画を見て、正直言葉を失いました。
 はっきり言って、異常。再現度・作り込み、全てにおいて異常…。
 ローポリを使って、元の映像を再現しちゃうって、どうゆうこと???
 ちょっと、趣味で作ったにしても、やり過ぎじゃないですか???www
 その上、絵の部分もあって、それもやっぱり本物と比べてもなんら遜色が無い。
 その余りに異常に高い出来の動画に、始め、理解出来ない、いいえ、理解するのを拒否してしまっていましたw
 それくらいに、衝撃を受けましたw 比較版→とかちのじかん(比較版)
 塊アイドル
 同じく友P作品。
 お得意のローポリを使って、塊を作っちゃいましたw
 
 アイドルマスター アイドル戦隊 アイマス后 淵瓮織皀覘后
 ぷげらっちょP制作。

 アイドルマスター 雪歩 秋色恋華より「秋色」
 シラカワP制作。


●今日の白熊カオス
 くまうた(72) 『並べてみよう』 唄:白熊カオス
 やばいwこれは素晴らしいwww
 くまうた(73) 『灰かぶり姫』 唄:白熊カオス
 くまうた(74) 『狩人』 唄:白熊カオス
 くまうた(75) 『少女時代』 唄:白熊カオス
 新しい試みですねw

(23:09)
|

2007年10月15日

今回、●今日の一押し が少々荒れておりますが、
それだけ私にとっても衝撃的な事件だったということで、ご勘弁下さい。


 『二次元への純情な感情』 【歌詞、歌、動画:ミジンコ】
 12日投稿ですが、今日のランキングでたまたま見かけたので掲載。
 切ないまでの想いがヒシヒシと伝わってきますwww


●今日の一押し
 夏影をピアニカで演奏してみた
 toshiaki氏投稿。
 音質改善版みたいです。
 ピアニカのなんとも言えない独特の音色が、夏影の雰囲気を見事に演出しています。
 やっぱり、夏影はこういった哀愁漂う素朴な感じが良いですね。

 アコギでジブリ曲を色々演奏してみた Part3 作業用か暇潰しにでも
 へっぽこ六弦使い氏投稿。
 相変わらず、アコギの音色に癒されます。
 ジブリは、今では完全にアニメ制作は落ちぶれていますが、
 音楽は良いのが揃っているのを改めて実感させられますw



 「チャンピオンが倒せない」をミクに歌わせた。(修正版)
 river氏投稿。
 あの、スポーツと喧嘩を勘違いしている、お亀さんの一家が負けてしまった試合を、
 ミクが面白おかしく歌っていますw
 替え歌は歌詞が命ですが、これはかなり質が高いですよ。
 専門用語もちょっと出てきますが、投稿者の米欄に説明が載っているので、そちらも見れば面白さ倍増ですw

 私は、この手の無理矢理人気がある様に仕向けようとする扇動報道は大嫌いなので、
 TVの放送や映像は、原則、徹底無視なのですが、
 そういった流れを詰って、嘲笑しながらそのネタ楽しむのは大好きですw



 【初音ミク】TBSに捧ぐ(仮)【ドラゴンボールZ】
 shota氏投稿。
 こちらは、TBSの有名番組「アッコにおまかせ」での、ミクへの偏向報道に対してのものと思われます。

 実は私も、ゴロ寝しながらですが、居間でこの番組を見てました。
 まぁ、見てたというよりかは、流れてたと言った方が正しいでしょうか。
 で、ミクが取り上げられてたのを見て、反応はしたものの、
 「ま〜た、クソTVによるオタいじりか」と、実にテキト〜に見ていました。
 そして、案の定、クリプトンさんが取材を受けていたのには驚きましたが、
 予想に違わず、オタっぽいからというだけで、馬鹿にしただけの内容でした。

 その映像内で、ミクユーザーとか言って取材を受けていた、オタモドキにも、
 「あ〜あ、幾ら貰ったんだ?この気違いwww」
 「100万相当の機材?ハァ??TVに出るような馬鹿がそんなに良い物持ってる訳ねぇだろ?テキトウな事言うなよw」
 程度にしか感じませんでした。
 まぁ、「俺の嫁」とか普通に言っちゃってた時点で、
 こいつは、犇發埜曚錣譴織縫札タ瓩世罰凌したんですがね・・・w
 その時流された曲も、如何にも厨2病な題名・内容・出来、全部が聞くに堪えない酷いものでしたしねw

 この番組を見た時点では、その程度の認識しかしておりませんでした。


 ですが、後々ニコニコを覗いてみると、自分が思っていたのを遥かに超える大きな騒ぎとなっていました。

 どういうことか興味が湧いたのでちょっとばかし調べて見たら、
 これ、クリプトンさんも絡んだ、結構公式的なものだったんですねw

 それが、あの様に偏向報道されれば、そりゃ、みんなが怒る訳です。
 あんな、初音ミクという素晴らしいソフトを侮辱し、単なるキモオタの遊び道具程度にしか放送されなかったのは、
 取材を受けたクリプトンさんも予想外の出来事だったようです。
 この偏向報道に対し、ご自社のblogでも、ユーザーの不満意見が集中し凄いことになり、
 [Vocaloid2情報] 先週を越えてどこまでも…。
 それを受けて、代表取締役である伊藤博之氏が、今回の反省を述べておられます。
 10月14日のテレビ放映に関しましてご報告とお詫び
 これ程の事件とは、思いもしませんでした。驚きでした。
 ただ、伊藤氏の文に対して、どうでも良い事に突っ込む、自称名校正がちらほら居たことに、悲しみを覚えました。
 ビジネス文書じゃあるまいし、ましてやblogという場上、
 m(_ _)m←この程度の謝罪を意味する顔文字があっても、なんら問題無いと思いますし、
 私も特に気にせず最後まで読めたのですが、
 絶望先生に出て来る木津千里もビックリの神経質さんには、我慢がならなかったようです。


 まぁ、それらも含めて驚きの連続だったのですが、さらに驚いたのは、出演していた大馬鹿。
 コイツ、mixiの初音ミクコミュ管理人で、taskとか言うらしいですね。

 フザケんなよ??

 TVにちゅちゅえんできてうれちいのはわかりまちゅがね〜、
 一般人も見る場で、そして格好の餌でもある、「俺の嫁」はね〜よ。。。
 自重しろ。

 まぁ、なんの気なしで、ポロッと何時もの調子で言っちゃったんだと思うけど、
 そんな、オタと一般の境界も引けてない時点で、お前は「俺の嫁」宣言どころか、
 オタを名乗る資格すら失っているんだよ。
 「○○は俺の嫁」ってのは、ネット上の、それも文章でネタとして書くから面白いんだよ。

 こんな香具師に得意顔でオタを語られると、善良な本物のオタに迷惑です。
 即刻、足を洗って、3次の世界でもどこでも逝って、二度と戻ってこないで下さい。
 今の話題の、「俺の嫁」に関して、調教不足ですが歌った動画も有りますので、どうぞ。
 みくうた 改善版
 「くまうた」の音楽に乗せて、mixi初音ミク管理人の馬鹿さと、もう一人の善良なミクユーザーの悲劇を歌ってます。

 その、もう一人の善良なミクユーザーというのが、Otomania氏。
 こちらは、事前収録で、「アッコにおまかせ!」出演と言う事で、
 ミクに和田アキ子の名曲「あの鐘を鳴らすのはあなた」を歌わせたデータを作成されたみたいなのですが、
 それが使用されることはありませんでした。
 勿論、Otomania氏は一切出演されておりません。
 mixi初音ミク管理者と共演していたのは、そいつの只のお友達です。
 氏のblogでも、そのことが書かれていますので、良ければご覧下さい。
 Otomania.net(おとまにあどっとねっと)
 一部の間違った記述がされたblog等でも迷惑を受けてらっしゃる様なので、出来ればこの正しい情報を広めてください。


 そして最後に。
 初音ミクの中の人とも言える、藤田咲さんのblogでも、少々この話題に対して触れられています。
 こちらの動画は、上で紹介した【初音ミク】TBSに捧ぐ(仮)【ドラゴンボールZ】の作者氏と同じで、
 そのblogに掲載された文を元に、全国の善良なミクユーザーを応援する内容となってます。
 【初音ミク】ミク使いに捧ぐ(仮)【アンパンマン】

 尚、初音ミクのライバル関係にある、白熊カオスの師匠である、
 サブ北島氏からの応援歌も、クリプトンさんのblogに投稿されてました。
 こういった直リンはいいのか分かりませんが、それでも紹介したかったのでリンクを張ります。
 問題があるようでしたら即座に消させて頂きますので、指摘等宜しくです。
 サブ北島氏初音ミク応援歌詞


●今日のミク動画
 初音ミクオリジナル曲 「ハジメテノオト(Fullバージョン)」
 moku氏投稿。
 ミクオリジナル曲の中でも、神曲に位置すると思われる程に完成された楽曲。
 何よりも、歌詞が余りに良過ぎる。
 「ハジメテノオト=初音」を意識しての題名だと思いますが、その名に恥じぬ内容は、当に感動もの。
 初音ミクが心から好きな人にとっては、最高水準の曲ではないでしょうか?

 【初音ミク】猫になって歌います。
 OSTER_project投稿。
  今日はミクたんに猫の気持ちを味わってもらうべく、
  2112年ドラえもん誕生の挿入歌「愛しのニャーオ」を歌わせてみた。
 とのことですw
 曲の調教の良さは勿論の事、友人氏の描くチビミクが非常に可愛い動画でもあります。


●今日のアイマス動画
 アイドルマスター se7en feat.春香
 りんごP制作。映画「セブン」OP風アイマスPV。"アイマス"MAD初投稿作品。
 これは格好良いと言わざるを得ない。
 se7enという映画は見たこと無いですが、非常に良く出来た動画だと思います。
 ただ、今回は初作品だけあって、氏も言ってる様に、実験色の強いモノになっています。
 今後は、この技術と感覚を持って、魅せる作品を作れれば、
 RidgerPや、わかむらP、えこPと同じ位親しまれるPになるのではないでしょうか?

 【アイドルマスター】 とかち咆哮編 (MADバカテクノ)
 未来派P作品。
 久々の新作です。

 アイドルマスター ゴー☆ホーム! 伊織  リメイクVer
 dodoP制作。

 アイドルマスター 「くっくロビン音頭」 千早
 影山P制作。
 これは酷い千早イジメっ・・・w

 アイドルマスター やよいを少しだけ成長させてみた
 うpはanonymous氏。


●今日の白熊カオス
 再びの移転です。沼底から水面へ戻しました。
 たぶん、これで落ち着くと思われます。コロコロ構成が変わって、見辛くてすみませんです。
 くまうた(70) 『お絵描き』 唄:白熊カオス
 くまうた(71) 『アイドルくまスター』 唄:白熊カオス
 こちらのくまうた(71)のページで、追記部分に書かれた場所へのリンクを、
 上のTBSの捏造偏向報道騒ぎ関連の所に記して置きました。

(23:40)
|
TVアニメ「ゆるゆり」応援中
ドリクラPV
亜麻音 「sweet×2☆summer」PV


みお 「StayWithMe!」PV


雪 「Hi!-Kin-goo」PV


玲香 「ステキなmagician」PV


魅杏 「Real」PV


るい 「イケないLipStick」PV


理保 「カンパイ☆LOVE」PV


ナオ 「愛しきHero!」PV
llowFullScreen="true" allowScriptAccess="always" />

魔璃 「月の露珠」PV


アイリ 「TimeTraveler」PV