時事

2007年12月20日

(21日15:00追記)-------------------------------------------------------------
この記事の内容は、事件を知って、情報収集及び精査が碌に済んでいない状態で即作成したものであり、
その後、一日ほど余裕を持たせた上で、今事件の2ch本スレ・まとめwiki等を追っていった結果、
事実と異なる文章が所々見られます。誤解を与える文章を掲載してしまいました事を深くお詫び致しますと共に、
ご自身の目で事実関係を確認しながら、話し半分で読みつつ、この事件に関して興味を持って頂ければと存じます。
尚、余力があれば後ほど、最新のなるべく正しい情報等に修正する予定です。
全体を通して、大変見苦しい構成となってきてますが、生温かい目で見て頂ければ幸いです。-----------(追記終了)


最近、また疎遠になりがちだったニコニコ動画をみてみたら、
とんでもない事が初音ミク周りで起こっていたみたいですね。

いや、これは、ミクだけで収まる問題では無いでしょう。

どんな事件かは、ドワンゴのお膝元である、ニコニコ動画で分かりやすく紹介されています。



【ニコニコ動画】みっくみくJASRAC登録問題暫定まとめ



【ニコニコ動画】【ドワンゴだけ】初音ミク問題をまとめてみた[修正版]【ニコニコ】


これは、製作者様と開発社様を完全に侮辱・冒涜した、非常に許す事の出来ない、由々しき事態です。

上の動画ページ内に各関連ページへのリンクが紹介されていますが、
動画を見ることの出来ない方にも見ていただけるように、こちらにも張っておきます。

■2秒でわかるまとめ[改訂版]はhttp://up2.viploader.net/upphp/src/vlphp107936.jpg
■より詳しく知りたい人はhttp://www32.atwiki.jp/mickmiku/
■この件に関するドワンゴの公式見解はhttp://blog.nicovideo.jp/niconews/2007/12/000733.html



これを見て決めました。

ドワンゴが泣いて詫びるまでは、『今日のニコニコ』の更新を停止致します。

苦渋の選択ですが、仕方ありません。


どんなに良い作品が投稿されようと、それらを盛り上げようものなら、
ドワンゴが全ての権利一切を横から奪い去っていく現状では、盛り上げたくても盛り上げられません。


とても悔しいし、残念です。



取り敢えず、ドワンゴは潰れるべき会社だと思いました。




今日の新語:ドワる 意味:「他人の権利を強奪する行為」




※(21日03:00追記)

クリプトンさんから、正式に今回の事件に関するコメントが、公式ブログに掲載されました。
blog→メディアファージ事業部 ブログ
流れた時の為の、直リン→着うた配信の経緯

これを読むに、やっぱり、独断でドワンゴが好き勝手に行った
と、そう言う事になります。

そして、ドワンゴミと、クリプトンさんの公式文書をそれぞれ読んだ方は、お気づきになられたでしょうか?

ユーザー(制作者・投稿者)への扱いが、


ドワンゴ=作者


クリプトン=クリエイター様


まぁ、クリプトンさんは当然にしろ、
腐ってもそこは一応の上場企業、ドワンゴも、
お互いの会社名に対しては、それぞれ敬称でを付けてましたが、


問題は、ユーザーへの態度の違い


クリプトンさんは、ちゃんと爛リエイター様


と、ユーザーにも丁寧に敬称を付けられていますが、


ドワンゴは、犧郤圻


呼び捨てです。敬称もクソもあったものではありません。


ここから読み取れるのは、

・ドワンゴからしてみれば、ユーザーなんてのは、
 「どうでもいい、自分が儲ける為の只の使い捨て道具

・クリプトンとしては、ユーザーは、
 「一緒に作品を作り上げていく為の、大事なお客様であり、仲間


そんな意識の違いが、これでもかと言う位に、ひしひしと伝わってきます。



ドワンゴは、完全に根性が腐りきってます。

元から、脳みそにウジが涌いてるな〜と思う節は多々ありましたが、
ここまで腐りきった、人として最低の意識しか持っていない連中だとは思いもしませんでした・・・。


これ、冗談抜きの本気で、ドワンゴとニコニコ動画は潰れる(べき)と思いました。



因みにこれは、この事件で大騒ぎになっている動画の下に張られていた、初音ミク着うたバナーですw
dwango feat.初音ミク

これにもしっかりと、「dwango feat.初音ミク」
と書かれていますwなんとも、皮肉なものですwww




沼の底を覗く

|

2007年10月15日

今回、●今日の一押し が少々荒れておりますが、
それだけ私にとっても衝撃的な事件だったということで、ご勘弁下さい。


 『二次元への純情な感情』 【歌詞、歌、動画:ミジンコ】
 12日投稿ですが、今日のランキングでたまたま見かけたので掲載。
 切ないまでの想いがヒシヒシと伝わってきますwww


●今日の一押し
 夏影をピアニカで演奏してみた
 toshiaki氏投稿。
 音質改善版みたいです。
 ピアニカのなんとも言えない独特の音色が、夏影の雰囲気を見事に演出しています。
 やっぱり、夏影はこういった哀愁漂う素朴な感じが良いですね。

 アコギでジブリ曲を色々演奏してみた Part3 作業用か暇潰しにでも
 へっぽこ六弦使い氏投稿。
 相変わらず、アコギの音色に癒されます。
 ジブリは、今では完全にアニメ制作は落ちぶれていますが、
 音楽は良いのが揃っているのを改めて実感させられますw



 「チャンピオンが倒せない」をミクに歌わせた。(修正版)
 river氏投稿。
 あの、スポーツと喧嘩を勘違いしている、お亀さんの一家が負けてしまった試合を、
 ミクが面白おかしく歌っていますw
 替え歌は歌詞が命ですが、これはかなり質が高いですよ。
 専門用語もちょっと出てきますが、投稿者の米欄に説明が載っているので、そちらも見れば面白さ倍増ですw

 私は、この手の無理矢理人気がある様に仕向けようとする扇動報道は大嫌いなので、
 TVの放送や映像は、原則、徹底無視なのですが、
 そういった流れを詰って、嘲笑しながらそのネタ楽しむのは大好きですw



 【初音ミク】TBSに捧ぐ(仮)【ドラゴンボールZ】
 shota氏投稿。
 こちらは、TBSの有名番組「アッコにおまかせ」での、ミクへの偏向報道に対してのものと思われます。

 実は私も、ゴロ寝しながらですが、居間でこの番組を見てました。
 まぁ、見てたというよりかは、流れてたと言った方が正しいでしょうか。
 で、ミクが取り上げられてたのを見て、反応はしたものの、
 「ま〜た、クソTVによるオタいじりか」と、実にテキト〜に見ていました。
 そして、案の定、クリプトンさんが取材を受けていたのには驚きましたが、
 予想に違わず、オタっぽいからというだけで、馬鹿にしただけの内容でした。

 その映像内で、ミクユーザーとか言って取材を受けていた、オタモドキにも、
 「あ〜あ、幾ら貰ったんだ?この気違いwww」
 「100万相当の機材?ハァ??TVに出るような馬鹿がそんなに良い物持ってる訳ねぇだろ?テキトウな事言うなよw」
 程度にしか感じませんでした。
 まぁ、「俺の嫁」とか普通に言っちゃってた時点で、
 こいつは、犇發埜曚錣譴織縫札タ瓩世罰凌したんですがね・・・w
 その時流された曲も、如何にも厨2病な題名・内容・出来、全部が聞くに堪えない酷いものでしたしねw

 この番組を見た時点では、その程度の認識しかしておりませんでした。


 ですが、後々ニコニコを覗いてみると、自分が思っていたのを遥かに超える大きな騒ぎとなっていました。

 どういうことか興味が湧いたのでちょっとばかし調べて見たら、
 これ、クリプトンさんも絡んだ、結構公式的なものだったんですねw

 それが、あの様に偏向報道されれば、そりゃ、みんなが怒る訳です。
 あんな、初音ミクという素晴らしいソフトを侮辱し、単なるキモオタの遊び道具程度にしか放送されなかったのは、
 取材を受けたクリプトンさんも予想外の出来事だったようです。
 この偏向報道に対し、ご自社のblogでも、ユーザーの不満意見が集中し凄いことになり、
 [Vocaloid2情報] 先週を越えてどこまでも…。
 それを受けて、代表取締役である伊藤博之氏が、今回の反省を述べておられます。
 10月14日のテレビ放映に関しましてご報告とお詫び
 これ程の事件とは、思いもしませんでした。驚きでした。
 ただ、伊藤氏の文に対して、どうでも良い事に突っ込む、自称名校正がちらほら居たことに、悲しみを覚えました。
 ビジネス文書じゃあるまいし、ましてやblogという場上、
 m(_ _)m←この程度の謝罪を意味する顔文字があっても、なんら問題無いと思いますし、
 私も特に気にせず最後まで読めたのですが、
 絶望先生に出て来る木津千里もビックリの神経質さんには、我慢がならなかったようです。


 まぁ、それらも含めて驚きの連続だったのですが、さらに驚いたのは、出演していた大馬鹿。
 コイツ、mixiの初音ミクコミュ管理人で、taskとか言うらしいですね。

 フザケんなよ??

 TVにちゅちゅえんできてうれちいのはわかりまちゅがね〜、
 一般人も見る場で、そして格好の餌でもある、「俺の嫁」はね〜よ。。。
 自重しろ。

 まぁ、なんの気なしで、ポロッと何時もの調子で言っちゃったんだと思うけど、
 そんな、オタと一般の境界も引けてない時点で、お前は「俺の嫁」宣言どころか、
 オタを名乗る資格すら失っているんだよ。
 「○○は俺の嫁」ってのは、ネット上の、それも文章でネタとして書くから面白いんだよ。

 こんな香具師に得意顔でオタを語られると、善良な本物のオタに迷惑です。
 即刻、足を洗って、3次の世界でもどこでも逝って、二度と戻ってこないで下さい。
 今の話題の、「俺の嫁」に関して、調教不足ですが歌った動画も有りますので、どうぞ。
 みくうた 改善版
 「くまうた」の音楽に乗せて、mixi初音ミク管理人の馬鹿さと、もう一人の善良なミクユーザーの悲劇を歌ってます。

 その、もう一人の善良なミクユーザーというのが、Otomania氏。
 こちらは、事前収録で、「アッコにおまかせ!」出演と言う事で、
 ミクに和田アキ子の名曲「あの鐘を鳴らすのはあなた」を歌わせたデータを作成されたみたいなのですが、
 それが使用されることはありませんでした。
 勿論、Otomania氏は一切出演されておりません。
 mixi初音ミク管理者と共演していたのは、そいつの只のお友達です。
 氏のblogでも、そのことが書かれていますので、良ければご覧下さい。
 Otomania.net(おとまにあどっとねっと)
 一部の間違った記述がされたblog等でも迷惑を受けてらっしゃる様なので、出来ればこの正しい情報を広めてください。


 そして最後に。
 初音ミクの中の人とも言える、藤田咲さんのblogでも、少々この話題に対して触れられています。
 こちらの動画は、上で紹介した【初音ミク】TBSに捧ぐ(仮)【ドラゴンボールZ】の作者氏と同じで、
 そのblogに掲載された文を元に、全国の善良なミクユーザーを応援する内容となってます。
 【初音ミク】ミク使いに捧ぐ(仮)【アンパンマン】

 尚、初音ミクのライバル関係にある、白熊カオスの師匠である、
 サブ北島氏からの応援歌も、クリプトンさんのblogに投稿されてました。
 こういった直リンはいいのか分かりませんが、それでも紹介したかったのでリンクを張ります。
 問題があるようでしたら即座に消させて頂きますので、指摘等宜しくです。
 サブ北島氏初音ミク応援歌詞


●今日のミク動画
 初音ミクオリジナル曲 「ハジメテノオト(Fullバージョン)」
 moku氏投稿。
 ミクオリジナル曲の中でも、神曲に位置すると思われる程に完成された楽曲。
 何よりも、歌詞が余りに良過ぎる。
 「ハジメテノオト=初音」を意識しての題名だと思いますが、その名に恥じぬ内容は、当に感動もの。
 初音ミクが心から好きな人にとっては、最高水準の曲ではないでしょうか?

 【初音ミク】猫になって歌います。
 OSTER_project投稿。
  今日はミクたんに猫の気持ちを味わってもらうべく、
  2112年ドラえもん誕生の挿入歌「愛しのニャーオ」を歌わせてみた。
 とのことですw
 曲の調教の良さは勿論の事、友人氏の描くチビミクが非常に可愛い動画でもあります。


●今日のアイマス動画
 アイドルマスター se7en feat.春香
 りんごP制作。映画「セブン」OP風アイマスPV。"アイマス"MAD初投稿作品。
 これは格好良いと言わざるを得ない。
 se7enという映画は見たこと無いですが、非常に良く出来た動画だと思います。
 ただ、今回は初作品だけあって、氏も言ってる様に、実験色の強いモノになっています。
 今後は、この技術と感覚を持って、魅せる作品を作れれば、
 RidgerPや、わかむらP、えこPと同じ位親しまれるPになるのではないでしょうか?

 【アイドルマスター】 とかち咆哮編 (MADバカテクノ)
 未来派P作品。
 久々の新作です。

 アイドルマスター ゴー☆ホーム! 伊織  リメイクVer
 dodoP制作。

 アイドルマスター 「くっくロビン音頭」 千早
 影山P制作。
 これは酷い千早イジメっ・・・w

 アイドルマスター やよいを少しだけ成長させてみた
 うpはanonymous氏。


●今日の白熊カオス
 再びの移転です。沼底から水面へ戻しました。
 たぶん、これで落ち着くと思われます。コロコロ構成が変わって、見辛くてすみませんです。
 くまうた(70) 『お絵描き』 唄:白熊カオス
 くまうた(71) 『アイドルくまスター』 唄:白熊カオス
 こちらのくまうた(71)のページで、追記部分に書かれた場所へのリンクを、
 上のTBSの捏造偏向報道騒ぎ関連の所に記して置きました。

(23:40)
|

2007年07月12日

ええ、タイトルはそのまんまです。。いい題名が見つからなかったんです。ごめんなさい。。。_| ̄|○

で、なんか、Livedoorニュースで、ニコニコ動画のアイマス+Perfume動画関連で記事が書かれたようです。
http://news.livedoor.com/article/detail/3229527/
リンクを置いておきます。今回は、ちょっとマズいかな〜?と思ったので、直リンは無しです。
と思ったのですが、ま、いっか〜ってことで、直リンに変更しますた。

上の記事によると、Perfumeのファーストアルバム「Perfume〜Complete Best〜」が、
Amazonのランキングでまたまた一位を取ってしまったようです。

まぁ、その記事よりも詳しい情報は、ニコニコを見ればすぐに分かるのですが、
そこの情報によると、またまた売り切れを起こさせたようですwww

これで三度目です。

第1次は、「エレクトロ・ワールド」の投稿直後、
第2次は、アイマスランキング100が投稿され、そこにエレクトロが載っていた事による、再びの注目での再燃、
そして今回が、「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」投下による、第3次売り切れ事件となります。

流石に、これだけの波及効果を及ぼしてしまったが為に、今回このような記事になってしまったのでしょう・・・

ニュース記事では、ほぼ限定しているものの、直接それとは言っていないのですが、
ほぼ間違いなく今回言及された動画と思われる、「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」と、
そもそもの人気の火付け役にして、Perfumeの名を世に知らしめた最大の功労動画、「エレクトロ・ワールド」
の、リンクを張り付けておきます。
THE iDOLM@STER 「エレクトロ・ワールド」 by 雪歩・伊織・やよい
アイドルマスター Perfume パーフェクトスター・パーフェクトスタイル PV風



それにしても・・・
ニコニコ動画の、アイドルマスターの一MADが、
Livedoorニュースだけとは言え、その影響力がニュース記事になる?!

恐ろしい時代になってしまったものです・・・。

ここまで来ると、最早、アイドルマスターは、
単なる一ゲームとしての領域を超えてしまっているような気がします。


アイドルマスターとその関連物が人気になるのは、
ニコニコ動画で知って以来、狂信的な信者となってしまった自分としては嬉しいのですが、
ここまで来ると、余りにも影響力があり過ぎて、流石に笑えなくなってきてます。

あ、とは言っても、熱が醒めるようなことは今の所ありませんけどwww

ただ、このままで行くと、アイマスがあらぬ方向へ逝ってしまわないかと、只々それだけが心配です。

アイマスの未来は明るかったです…が、ちょっと明るくなり過ぎました。
余りにも強過ぎる光で、目が眩み、道を見失ってしまわぬよう、只々それだけを願っています。

(03:39)
|

2007年06月11日

グッドウィルグループの一社である、コムスンの不正請求等々や、
年金問題やらでいろいろとTVを賑わせている、今一番の話題を取り上げてみようと思います。

ただ、内容が内容なので、これより以下本文、全編通して沼底進行でお送りします。



沼の底を覗く

(17:20)
|

2007年05月29日

※この記事を書くにあたり、2chのスレの幾つかを参考にしています。

本日、それが一つの形として、示されようとしています。

それは、

「もってけ!セーラーふく」

の、初動売り上げが今日、オリコンより発表されるからです!!


実は既に、オリコンのページである程度の情報は出ているのですが、
http://www.oricon.co.jp/news/rankmusic/44985/
正式発表は夕方頃らしいです。

因みに上のリンク先の情報は、05月29日 06時00分 現在のものです。

上の情報に依ると、なんと、
「もってけ!セーラーふく」が二位だそうです!!wwwwww
その数、なんと6.6万枚!!!

一位のV6が6.8万枚なので、その差足ったの2000枚!!www

この結果を考えると、若しかしたら、もう少しで一位だったのではないか?!と変な期待をしてしまいますw


ただ、ここで一つ言って置きたいのは、自分は別にらき☆すたのアニメは見て無いですし、当然ながら、信者でもありません。
CDを買うなんて、以ての外!ぶっちゃけ、そんなに祭るほどいい作品じゃ無いと思ってます。

ですが、この結果には非常に興味を惹かれますw

今までアニソンは、アニソンというだけで、不当な扱いを散々受けてきました。
それが、各ランキング番組で、二位として扱われる!
そう考えると、無性にわくわくしてくるというものですw

正式なランキング、とても楽しみです。(13時現在)



一日遅れましたが、ランキングが確定したので、追記。
正確な順位はこちらです。
オリコン:CDシングル売り上げ週間ランキング(2007 年 06 月 04 日 付)

らき☆すた「もってけ!セーラーふく 」

祝!!初登場第2位!!!

初動売り上げ枚数、推定6.6万枚!!

以前、VIP等が一位運動を起した、「ハッピー☆マテリアル」や、「ハレ晴れユカイ」が初動3万枚台だったらしいことを鑑みると、
この数字が如何に凄いことかが分かると思います。電波系アニソンとしては、大快挙です。


『らき☆すた』のアニメは、ニコニコ動画に於いて、絶大な人気があります。

アニメが放送された直後から、相変わらずグリグリ動く京アニクオリティOP動画が投稿され、
真性の京アニ厨VIPPERを筆頭に、瞬く間にニコ動全体をも巻き込んでいきました。

その勢いは凄まじく、ニコ動そのものと言える、陰陽師を脅かすまでに拡大していきました。

それだけの存在感なのですから、感心の無かった人の興味も引き寄せ、
遂には、再生数こそ、操作されている陰陽師には及ばないものの、
マイリストランク合計で、1位を獲得するまでに至りました。現在のその数、3.2万!

マイリストに登録してる人が一人一枚買ったとして、もうそれだけで3.2万枚が確定してしまいました。
これは、現在のCD売り上げの実情を見るに、驚くべき数字であると言えます。

まぁ、実際には、買わない人もいるかも知れませんが、
マイリストに登録してまでいるのに、買わないという人のほうが稀でしょう。

さらには、お金の有り余ってるVIPPERヲタどもは、『祭り』が非常に好きらしく、
一位にしよう運動ともなると、平気で複数枚買う者まで現れてくる始末・・・。
そうなると、『祭り』の規模にも寄りますが、予想するのすら難しくなってきます。

そして何より、一番の原因は、『ニコニコ動画』という、
お祭り騒ぎをするのに最適な場所
が、提供された事にあると思うのです。

映像と音楽の相乗効果は、計り知れないほどの影響力と印象を生み出します。
それは、私自身が、IM@Sを通してこれ以上無いと言うくらいに実感しております。
その上で、目の前で更新され続ける、コメントの数々・・・。
人によっては、本質は電子擬似的なのではありますが、
恰も自分が現実世界の実際のお祭りに参加してるような、高揚感・臨場感みたいなのを感じるのもいるのではないでしょうか?

そこが、ニコニコ動画が(金銭面の問題は別にして)成功を収めている理由の一つであると考えます。


そして、それら全ての原因・事由を重ね合わせた上で、今回の件を考えるに、
「ニコニコ動画の宣伝力」はかなり高い事が伺えます。
"人の世で、"口コミ"ほど効果的な宣伝は無い"とは、よく言ったものです。
若し、ニコ動が、この様な使われ方を想定していたとするならば、
その目論見は、大当たり、完璧なまでの大成功と言えるでしょう。
ニコニコ動画の宣伝力・影響力は、各方面の業界からみても、既に無視出来る規模ではなくなっていると推測します。


現在、ニコニコ動画は、約120万(単純数)のユーザーを抱えています。

絶対に有り得ない話ですが、このユーザー全てが別人と仮定した上で、
その人達が宣伝を、祭りを見て、一つの商品を買いに走る事を考えると、とても恐ろしくなります。
その1/10でも十分過ぎるほどの数です。

開発スタッフは、とても恐ろしいものを世に送り出してくれちゃいました。
ドワンゴとニワンゴは、とても恐ろしいものを抱え込みました。

これだけの宣伝力です。利用・悪用しようと考えるものが、これでもかとばかりに出てくるでしょう。
若しかしたら、既にそこかしこに潜んでいるかも知れません。

ドワンゴとニワンゴには、これだけの力を管理・監視する"責務"があります。
その破壊力の凄まじさだけに目と心を奪われず、これが如何に恐ろしいものかを正しく認識した上で、
これからしっかり管理していく事が望まれます。

でなければ、その手の付けようの無い破壊力で最後に身を滅ぼされるのは、誰でもない、本人なのですからw



沼の底を覗く

(13:16)
|
TVアニメ「ゆるゆり」応援中
ドリクラPV
亜麻音 「sweet×2☆summer」PV


みお 「StayWithMe!」PV


雪 「Hi!-Kin-goo」PV


玲香 「ステキなmagician」PV


魅杏 「Real」PV


るい 「イケないLipStick」PV


理保 「カンパイ☆LOVE」PV


ナオ 「愛しきHero!」PV
llowFullScreen="true" allowScriptAccess="always" />

魔璃 「月の露珠」PV


アイリ 「TimeTraveler」PV