ニコニコ動画

2007年12月20日

(21日15:00追記)-------------------------------------------------------------
この記事の内容は、事件を知って、情報収集及び精査が碌に済んでいない状態で即作成したものであり、
その後、一日ほど余裕を持たせた上で、今事件の2ch本スレ・まとめwiki等を追っていった結果、
事実と異なる文章が所々見られます。誤解を与える文章を掲載してしまいました事を深くお詫び致しますと共に、
ご自身の目で事実関係を確認しながら、話し半分で読みつつ、この事件に関して興味を持って頂ければと存じます。
尚、余力があれば後ほど、最新のなるべく正しい情報等に修正する予定です。
全体を通して、大変見苦しい構成となってきてますが、生温かい目で見て頂ければ幸いです。-----------(追記終了)


最近、また疎遠になりがちだったニコニコ動画をみてみたら、
とんでもない事が初音ミク周りで起こっていたみたいですね。

いや、これは、ミクだけで収まる問題では無いでしょう。

どんな事件かは、ドワンゴのお膝元である、ニコニコ動画で分かりやすく紹介されています。



【ニコニコ動画】みっくみくJASRAC登録問題暫定まとめ



【ニコニコ動画】【ドワンゴだけ】初音ミク問題をまとめてみた[修正版]【ニコニコ】


これは、製作者様と開発社様を完全に侮辱・冒涜した、非常に許す事の出来ない、由々しき事態です。

上の動画ページ内に各関連ページへのリンクが紹介されていますが、
動画を見ることの出来ない方にも見ていただけるように、こちらにも張っておきます。

■2秒でわかるまとめ[改訂版]はhttp://up2.viploader.net/upphp/src/vlphp107936.jpg
■より詳しく知りたい人はhttp://www32.atwiki.jp/mickmiku/
■この件に関するドワンゴの公式見解はhttp://blog.nicovideo.jp/niconews/2007/12/000733.html



これを見て決めました。

ドワンゴが泣いて詫びるまでは、『今日のニコニコ』の更新を停止致します。

苦渋の選択ですが、仕方ありません。


どんなに良い作品が投稿されようと、それらを盛り上げようものなら、
ドワンゴが全ての権利一切を横から奪い去っていく現状では、盛り上げたくても盛り上げられません。


とても悔しいし、残念です。



取り敢えず、ドワンゴは潰れるべき会社だと思いました。




今日の新語:ドワる 意味:「他人の権利を強奪する行為」




※(21日03:00追記)

クリプトンさんから、正式に今回の事件に関するコメントが、公式ブログに掲載されました。
blog→メディアファージ事業部 ブログ
流れた時の為の、直リン→着うた配信の経緯

これを読むに、やっぱり、独断でドワンゴが好き勝手に行った
と、そう言う事になります。

そして、ドワンゴミと、クリプトンさんの公式文書をそれぞれ読んだ方は、お気づきになられたでしょうか?

ユーザー(制作者・投稿者)への扱いが、


ドワンゴ=作者


クリプトン=クリエイター様


まぁ、クリプトンさんは当然にしろ、
腐ってもそこは一応の上場企業、ドワンゴも、
お互いの会社名に対しては、それぞれ敬称でを付けてましたが、


問題は、ユーザーへの態度の違い


クリプトンさんは、ちゃんと爛リエイター様


と、ユーザーにも丁寧に敬称を付けられていますが、


ドワンゴは、犧郤圻


呼び捨てです。敬称もクソもあったものではありません。


ここから読み取れるのは、

・ドワンゴからしてみれば、ユーザーなんてのは、
 「どうでもいい、自分が儲ける為の只の使い捨て道具

・クリプトンとしては、ユーザーは、
 「一緒に作品を作り上げていく為の、大事なお客様であり、仲間


そんな意識の違いが、これでもかと言う位に、ひしひしと伝わってきます。



ドワンゴは、完全に根性が腐りきってます。

元から、脳みそにウジが涌いてるな〜と思う節は多々ありましたが、
ここまで腐りきった、人として最低の意識しか持っていない連中だとは思いもしませんでした・・・。


これ、冗談抜きの本気で、ドワンゴとニコニコ動画は潰れる(べき)と思いました。



因みにこれは、この事件で大騒ぎになっている動画の下に張られていた、初音ミク着うたバナーですw
dwango feat.初音ミク

これにもしっかりと、「dwango feat.初音ミク」
と書かれていますwなんとも、皮肉なものですwww




沼の底を覗く

|

2007年12月12日

前回の投稿から、ちょっと間が空いてしまいましたね・・・orz
なので、今回はちょっと多目に掲載したいと思います。


 
  【ニコニコ動画】結城さんのお絵かき講座 その1
 結城理央氏投稿。
 とっても懇切丁寧に、CGの塗り方を解説してらっしゃる、初心者向けのお絵かき講座動画です。
 講座として必要の無い部分だけを倍速で飛ばし、重要な所は全部等速で再生しながら解説してくれています。
 これから絵を描きたいと思ってる人にとっては、とても参考になる内容なので、見る価値は有ると思います。
 
 
  【ニコニコ動画】「メルト」を歌ってみた(男性用キー上げVer.)
 結構良い感じの、歌ってみた動画。
 男性が歌っているので、ただ歌っただけでは無く、歌詞を男性視点に変えてあるのも聞き手に現実感を与えて良い。
 肝心の歌唱力も、十分です。

 
  【ニコニコ動画】【MAD】↑春原ロケット↑【CLANNADはエロゲ?】
 テンポの早い曲と同様に、目まぐるしく画面が変わっていきます。
 曲に合わせた映像選びでは、アニメ本編でも印象的な部分を大量に詰め込んであり、なかなか濃い内容となってます。

 
  【ニコニコ動画】もしも、らき☆すたが昭和に放送されていたら
 画質から、字体、映像の構成等々、何から何まで、全部完全に昭和ですwww

 
  【ニコニコ動画】FF11「ロンフォール」をアイリッシュ楽器で演奏してみた。
 へぇ〜、FF11って、結構良い曲あるんですね。
 この人の動画は始めて見(聞き)ましたけど、かなり上手いですね。聞き入ってしまいました。


●今日の一押し
 
  【ニコニコ動画】患部で止まってすぐどんだけー〜狂気の柊つかさ
 こういう系は、当たり外れが激しいですが、これはなかなかの当たり作。
 開始早々は、まぁ、割りと上手いし面白い方かな〜?って感じですが、とある場面で、一気に引き込まれますw
 それ以降も、混沌としながらもそこそこ上手く纏まっていて、悪くない。
 只、やっぱりあの場面が素晴らしすぐる。これだけでも、何回も見てしまうwww

 
  【ニコニコ動画】Trauma (雌豚ver)
 幾等何でも、似すぎですwwwwwどう聞いても、本物にしか聞こえませんw
 それ位、歌声・歌い方全てがソックリです。それだけの歌唱力と技術が羨ましい・・・ww
 そしてそれだけで無く、替え歌歌詞もまた、完璧で素晴らしい。
 完全にニコ厨ですww一周年をお祝いするに相応しい歌ってみた動画です。


●今日の動画
 
  【ニコニコ動画】【初音ミク】 ハジメテノオト 【3D PV】
 puni-ko氏投稿。
 ま、まさか、これ程の作品が投稿されていたとはっ・・・!!!
 動画が再生されて、人工衛星(アンテナ)が出て来た瞬間に、余りの質の高さに絶句しましたw
 その後、もう、絶句しっぱなしwww
 凄すぎて驚くとか、凄すぎて笑うとかの次元すらも、一瞬にして通り越しました・・・。
 『え?こんな凄いものを、こんな場所で、しかもタダで観ちゃって良いんですかね???www』


●今日のミク動画
 
  【ニコニコ動画】Final Fantasy メインテーマを歌詞付きで初音ミクに歌わせてみた
 刹那P投稿。
 なかなか、良い感じの歌詞です。雰囲気がちゃんと出てます。


●今日のアイマス動画
 
  【ニコニコ動画】アイドルマスター 千早 サイレント・ヴォイス
 ダm…ゲフンゲフン、クワトロ・パチーナP制作。

 
  【ニコニコ動画】アイドルマスター 「スケッチスイッチ」 ひだまりスケッチOP
 たてのP制作。
 歌声になるべく近いキャラを使い、映像も歌詞としっかり同調してて、楽しい動画です。

(10:49)
|

2007年12月08日

74から、試しにifameを使っての記事を作成してみて、
それを自分でも見てみましたが、直感的に見易くなりましたかね?

ただ、ifameだけだと、消された時とか、鯖がテンポってる時などは、そこから飛べないので、
それを回避して直接見に行ける様に、直リンも敢て張っています。
この形が、一番使い易さと見易さを両立している様な気がします。


●今日の一押し
 
  【ニコニコ動画】ファミコンで東方かいてみた
 なかなかの秀作。
 みるみるうちに絵が様変わりしていって、面白いです。ドットの凄さを、改めて再認識させられます。


●今日のミク動画
 
  【ニコニコ動画】恋スルVOC@LOID (OSTER with 初音ミク3D その7)
 Gibson氏の作品で、OSTERさんとのコラボ企画。
 遂に、ギブソンさんが神になられた!!!wwwww 『良くぞ、ここまで進化したっ!!』と言った感じw
 ミクの動き、一つ一つが素晴らしい。背景や、周りの機械の作りも素晴らしい。
 要するに、「最高!!」ってことだ!!!!

 
  【ニコニコ動画】初音ミク が オリジナル曲を歌ってくれたよ「メルト」
 Ryo氏投稿。
 女の子の淡い恋心を歌っていて、とっても綺麗な曲です。

 
  【ニコニコ動画】La Noël Sucrée 【初音ミクオリジナル】
 ちえ氏投稿。
 ワルツ調の曲と、歌詞に散りばめられたお菓子の名前が、
 なんとも甘くて楽しい雰囲気を醸し出している、クリスマスソング。

 
  【ニコニコ動画】【初音ミク】 Sound of Virginity・覚醒版 【オリジナル】
 nick-9氏投稿。


●今日のアイマス動画
 
  【ニコニコ動画】アイドルマスター 春香 さよならを教えて
 ダムP制作。
 以前制作された、『さよならを教えて』の再編集版です。題名や作者※に、その旨が書いてあっても良いと思うw
 前回の作品でも十分に狂っていましたが、より、狂気が増していますwww
 初見は、※消し推奨。弾幕が激しいのでwその後は、お好みでどうぞ。
 ついでに、旧版も紹介↓
 
 尚、動画内に敷き詰められた漢字弾幕は、ゲームCDに印刷されていたものです。

 
  【ニコニコ動画】アイドルマスター 「光の魔王」春香 ティアーズ・トゥ・ティアラ 修正版
 うpはこぐみんP。

 
  【ニコニコ動画】アイドルマスター 燃える赤ヘル僕らのカープ+α’08 やよい美希雪歩
 うpはウチ_マスヨP。

(19:55)
|

2007年12月04日

今回はちょいと試しに、ifameを使って紹介記事を作成してみました。


 
 ま た 貴 女 か 。
 コゲ氏、再度の降臨ですwww

 
 recog氏投稿。
 先ず、歌詞が上手い。そして、歌とマネも十分上手いw
 こんなものを聴いてしまっては、上がらずを得ない。

 
 豚で騒がれているこの時期に、この動画をうpした主は凄いw
 そして、動画の内容もそれに恥じないくらいに凄まじいwww
 こういったおバカな体当たりネタは、私は結構好きですw


●今日の一押し
 
 これだけはちゅねがいると、見ていて壮観ですw

 
 所謂、アニメ系の萌え絵と違って、独創的な、
 ポップンのような(私はポップンを知りませんが(汗)絵が印象的なアニメ動画です。

 
 完全同時演奏で、情熱大陸を演奏しきった人の、新作動画です。
 この所業は、完全に曲芸ですねw
 それにしても、これだけ出来て、
 音楽が本業では無く、只の事務員だなんて、またまたご冗談をw
 どう考えても、爐砲錣瓩能侏茲詒楼呂任詫りません。


●今日のミク動画
 

 
 ぢょん氏投稿。
 調教がしっかりと行き届いていて、かなり上手いです。

 


●今日のアイマス動画
 
 レリヲP制作。
 他の方にも負けない位、しっかりと作り込まれてます。

 
 calyx氏制作。
 やっぱりやってきたメイド版!やっぱり、これを外す事は出来ないでしょうw
 しかし、これで遂に全衣装が揃った訳で、ないしゃおの完全版への布石は完了したと言っても良いでしょうw

 
 景山P制作。
 ラジオ放送の翌日には動画付きで投稿してしまうという、なんてジェバンニっぷり・・・。
 そして、今回の曲は、Funtaさんが手掛けてる様で、なんか不思議な感じ。
 とは言え、普通に良曲なので、アイマスは本当に曲に恵まれてるな〜と再実感w
 只、一つだけ難点を挙げるとすれば、非常に個人的な問題なのですが、
 このCDにあずささんが出てこないのが頂けnブフッ∵(´ε(○=(・ω・ )

 
 うpはとりP。MAD初作品。
 アイマスMADが初なんだろ?ってな位の質の高い動画。普通に抜き抜きしてます。

 
 うpはすみっこP。
 音楽だけと組み合わせた珍しい型の動画。
 ですが、曲と同調した動画編集が上手い為に、見事に一つの作品として成っている。



沼の底を覗く

(07:03)
|

2007年12月02日

日曜日の割には、全体的にマイリスト登録数が少ない様な気がするのは、気のせいでしょうか?


●今日の一押し
 キーボードファンタジア[ネクロファンタジアMAD]
 シュウ氏作品。
 クラッシャーの扱いに定評のある作者氏の、新作です。

 スーパーマリオワールド(SMB4) ロースコアアタック
 この動画は、如何に点数を稼ぐ事無くクリア出来るかに挑戦した、プレイ映像です。
 目的は凄いおバカなのですが、実際のプレイ内容は相当な神動画ですw
 徹底的なまでのロースコアへの執念、恐れ入りますwww

 1人で同時に情熱大陸を演奏してみた
 努力が非常に素晴らしい演奏動画。面白かったタグ:楽団一人、一人でできるもん。(←これにはワロタw)
 

●今日のミク動画
 初音ミクオリジナル曲「cryosphere(full.ver)」
 yashiro氏投稿。


●今日のアイマス動画
 週刊アイドルマスターランキング 11月第4週※低画質回避動画
 桃月P編集。
 遂に、この日を迎えてしまいました・・・。
 桃月Pによる、「週刊アイドルマスターランキング」最終回!!!
 つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
 約6ヶ月もの長い間、これほどまでに見事に集計されたランキング動画を、
 毎週欠かさず、時には修正までし、時には総纏めランキングまで作って、本当にお疲れ様でした。
 ニコニコ動画アイマスを、ここまで楽しいものにしてくれて、本当に有難う御座いましたm(_ _)m
 
  うわ〜〜〜。゚(゚´Д`゚)゚。 マジかよ〜〜〜〜〜〜。。。
  今週は、見逃してはいけない動画が一杯あったんじゃないか・・・・・・_| ̄|○
  つうわけで、ちょっと吊ってきます…。。。  [樹海] λ....
  アイドルマスター ハッピー☆マテリアル 「はぴ☆M@S」
  慧P作品。今週の一位動画。
  余りにも当然過ぎる程の、高技術高品質動画です。この作業は、神と表しても差し障り無いでしょう。

  アイドルマスター 如月千早の元気が出る(かもしれない)動画
  景山P作品。今週の二位動画。
  元気が出過ぎて、寧ろ死んでしまうかもしれない・・・w

  IDOL M@STER SOLID 【Chapter004】
  スネークP制作。今週の四位動画。

  アイドルマスター ふぃぎゅ@メイト メイド 伊織 亜美 やよい
  dodoP制作。今週の五位動画。

  アイドルマスター 「経験値上昇中☆」 美希・春香・雪歩 Rev.2
  yotaP制作。

  『洗脳・搾取・虎の巻』閣下with愚民&閣下防衛軍(映像付
  うpはまこたんP。

  あと、美希の誕生祭があったんですね。今更ですが、おめでとう。
  アイドルマスター 美希 「HONEY」(佐倉紗織)
  うpは恢P。


 アイドルマスター 「true my heart(きしめん)」 伊織・雪歩・春香
 うpはenokunP。

 アイドルマスター 神曲にのせてゆきぽ♪
 イトP嫁画像集。引退作品。



時間切れにより、中途半端な掲載数・・・;
低画質が解除されたら、残りの気になる動画を見ていこうと思います。

(19:43)
|

2007年11月27日

めちゃめちゃ久しぶりの投稿となってしまいました・・・_| ̄|○

結構というか、かなり面白い動画も一杯あるんですがね(´・ω・`)


 【クロノトリガー】癒し系アレンジメドレー
 収録曲は、『癒し』が主旨。なので、熱い方の曲は入っていません。
 元が神曲ばかりですが、アレンジもなかなか良い感じ。
 ただし、60分超も時間があるので、全部を聞くのにはそれなりに覚悟が必要。作業用BGMと言ったところか。

 【NHK東方】カードキャプター魔理沙+ピタゴラ新作とか
 つゆき氏投稿。
 NHK関連のネタに、東方のキャラを当てたMAD。結構良く出来てます。

 エレクトーンで『東方メドレー』を弾いてみた〜前半+後半〜
 hirobow氏投稿。
 エレクトーンで聴く東方の曲もいいですね。
 曲の雰囲気・迫力・表現力どれを取っても素晴らしく、音楽鑑賞として十分に使える品質でしょう。

 でっかいチロルチョコきなこもち作ったよ
 まりゃ氏投稿。
 ちょっと面白かった+チロルチョコが題材ということで、食べ物系作ってみた動画初の紹介。
 大きいのには、それに見合った夢が詰まってます。
 他にも、色々と面白い作ってみた動画が一杯あるので、興味があったら、探してみるのも面白いかも知れません。


●今日の一押し
 ニコニコオールスター de YATTA!
 これ系を扱ったネタは、普通にスルーしてたのですが、これにはやられたwwwww
 正直、これほどまでに面白いとは思わなかったw
 曲は過去の遺物ですが、映像の使い方・選択が秀逸すぎる。オールスターの名に相応しい馬鹿さですw

 ニコニココンバットRC2 ランキング戦争(ACE COMBAT ZERO OP)
 バカバカしくて笑えるのに、何故か無駄にかっこいい動画w

 【MIDIアニメ】クロノトリガーメドレー【最終回】
 ジンジャー氏作品。
 この神作品も、今回で最後となってしまいました(´・ω・`)非常に残念です。
 投稿主さんへ:
 私は途中から知ったクチですが、桁違いに素晴らしい品質の作品による感動を、有難う御座いました。


●今日のアイマス動画
 週刊アイドルマスターランキング 11月第3週
 桃月P編集。

 【アイドルマスター】 とかち誓願編 とかちシューティング!
 夢のコラボ。驚く事に、未来派Pと友Pによる合作です。

 アイドルマスター 満天プラネタリウム(黒薔薇保存会) 美希・春香・雪歩
 うpはよりみちP。

 MasterArtist 「i」 アイマスオールスター+remix
 うpはかよーP。初MAD作品。
 大量の素材を使い、アイドル全員を満遍なく出すことで、オールスター感はしっかりと出ているが、
 MAD制作と投稿が始めてだけあって、それなりの出来。平たく言えば、悪くない。
 動画内ではありえない位に絶賛されているが、個人的には、まぁ、良いんじゃない?程度の印象。
 ただ、所々、純粋に良いと思えた部分もあるため、今後の上達次第では十分に良MAD職人になれる素質はある。
 恥ずかしながら、この動画でアナグラムを知りました。それについてはGJ。

(20:31)
|

2007年11月17日

あんまり集められませんでしたね・・・。


 魔理沙をカラオケ(DAM)で歌ってみたら無理だった
 いさじ兄貴wwwwwww
 この歌は、普通には無理なんだZE☆
 なんか、予定だと、投稿から三日で消してしまうみたいです(´・ω・`)

 Suite:NicoNico Video(かにぱん。)
 かにぱん。さんが、英語版の 組曲『ニコニコ動画』 を歌いました。
 それにしても、タグがひどいwww


●今日の一押し
 自宅でクロノ
 ラーメン(ver.社長)
 両方とも社長が歌ってます。
 上のやつは、凄くかっこよくて綺麗です。こっちが主役。
 下の方は、題からも分かる通り、完全にネタです。
 なのに、声も歌唱力も良過ぎて、笑いながらも両方聞き入ってしまう・・・。

 【PS3】初音ミクonトロステーション 11/16「歌ってみた♪」
 もう一つこれと同じ内容の動画がありますが、こちらの方が画質が良いので、こっちを紹介。
 これには関心したし、ワロタw
 てか、ソニーやるじゃん。見直した。PS3への好感度が少し上がりました。

 【MIDIアニメ】レトロゲームメドレー【第6弾】
 はいはい神作神作。
 これまでの作品の中でも、最高傑作と呼ぶに相応しいMIDIアニメ作品です。
 凄すぎて、感動しながらも終始唖然・・・w

 和音ミク(♂)を描いてみたぞ
 なんじゃこりゃ〜〜〜〜〜〜〜??!
 なんとなんと、驚く事に、コゲどんぼ氏本人に依る描いてみた動画です。
 プロの作業が垣間見れる、非常に貴重な動画。
 てか、有名プロ絵師がこんなとこで何やってんすか???wwwww


●今日のアイマス動画
 週刊アイドルマスターランキング 11月第2週
 桃月P編集。

  アイドルマスター 妹でいこう! 伊織 亜美 やよい
  dodoP制作。


 アイドルマスター 美希 木枯らしの舗道を 花の咲く春を(メロキュア)
 ありすえP作品。

 アイドルマスター あずさ BEST ROAD
 ダムP制作。

 アイドルマスター りっちゃんがアリスになったよ! with やよい&とかち
 サーディP制作。

 アイドルマスター 『沈んだ歌姫』 SoundHorizon
 かてぃーP制作。
 まるで、本物の歌劇です。
 物語に合わせた配役も見事。編集の仕方・魅せ方も相変わらず見事。
 惹き込まれるような作品です。

 アイドルマスター×川田まみ 「JOINT」
 あさひなP制作。


●今日の白熊カオス
 くまうた(101) 『監獄エンカ』 唄:白熊カオス
 くまうた(102) 『白猫駅』 唄:白熊カオス
 少し休んだと思ったら、一日で二曲も投稿するって、どんだけw

(19:55)
|
TVアニメ「ゆるゆり」応援中
ドリクラPV
亜麻音 「sweet×2☆summer」PV


みお 「StayWithMe!」PV


雪 「Hi!-Kin-goo」PV


玲香 「ステキなmagician」PV


魅杏 「Real」PV


るい 「イケないLipStick」PV


理保 「カンパイ☆LOVE」PV


ナオ 「愛しきHero!」PV
llowFullScreen="true" allowScriptAccess="always" />

魔璃 「月の露珠」PV


アイリ 「TimeTraveler」PV